※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

市の職員が体調について質問し、食欲がないことや空腹を感じないことを伝えたが、理解されずに繰り返し同じ質問を受ける状況について相談したい。これはあつけなのか?

今日、市の職員が家庭訪問に来ました。
ママは体調大丈夫ですか?と言われ、食欲がないことと目眩がすることを伝えたら、あつけだね!と言われました。
うどんなら食べれる?お粥なら大丈夫?と、言われましたが、別になんでも食べられるんです。
受け付けない訳ではなくて、消化が遅くてお腹が空かないという感覚に近いんです。
何度説明しても食べれるものを食べて!と言われて、だから食べ始めれば食べれるけど、空腹だと感じなくて朝だから食べようとかそんな感じなんだと説明すると、あつけですねー。と。堂々巡り。

これはあつけなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あつけ は方言ですね😳
調べたのですが、夏バテみたいな感じでしょうか?

• まめ

まめ

あつけは夏バテに近いものですね。
    少し冷たいもの飲んで体温下げてみてとか、飲み物しっかり飲んでとかも言われたんですが、ちゃんと飲んでるし体が気怠いとかもなく別に夏バテとかそういう感覚ではないんですよね。
    単純にお腹が空いたという感覚にならないだけで、、、😅

• 9月17日
よっしー

あつけより、産後のホルモンバランスの乱れだと思います💦

私は、産後食べると悪阻のような症状が出たり、立ちくらみが酷く、病院に行っていました。
ホルモンバランスが不安定な事。睡眠不足。と診断されて漢方が出されました🙋‍♀️
赤ちゃんの生活に慣れた頃に症状は改善しました。

市の職員よりも、出産した病院や漢方を取り扱っている医療機関に相談された方が的確だと思います🙇‍♀️

• まめ

まめ

やっぱりそうですよね💦
    わたしも自律神経の乱れとか、ホルモンバランスとかそういうことだと思いますって言ったのに、それもあると思うけどもう3ヶ月たったでしょ?あつけだよ。みたいな感じで……。
    もう堂々巡りなんでわかったフリしました😑
    めまいは耳鼻科だけど胃腸科に行きな!とか言われて。。行きませんでしたけど笑

よっしーさんは慣れた頃というのはどのくらいの頃に落ち着きましたか?

• 9月17日
  • よっしー

よっしー

その職員の方、決めつけは良くないですね💦
    私は、生後6ヶ月くらいで油物も嗚咽をしないで食べられるようになりました。
    しかし、その頃から抜け毛が始まり、脱毛症になったりといろいろありました💦

「母乳 ホルモンバランス」で調べると出てきますが、母乳育児での場合、授乳中はホルモンバランスが異常なのが普通です。
    卒乳してから3ヶ月くらいで正常に戻ると言われています。

産後、悪阻もなくハッピーライフを送れると思ったのに、身体はどんどんボロボロになっていきました😂旦那へのイライラも夕方の眠気もホルモンバランスの乱れだ!と思い、気楽に考えるようになりました(^^;;

• 9月18日
  • まめ

まめ

今まさに脱毛やばいです😭
    シャンプーのたびに尋常じゃない量抜けます😵‍💫

イライラもするし悲しくなって泣いたり、とにかく感情が忙しいです😅

あつけだと言われまくってもしかしてそうなの?ってちょっと思いましたけど、明らかにバテてる感じでないので産後だからですよね💦
    そのうち落ち着くだろうと信じてもう少し様子を見てみます☺️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日