※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目を産んだ方のお気持ちを聞きたいです。

ひとりっ子にするつもりだったけど、思いが変わって2人目産んだ方いらっしゃいますか?
その後のお気持ち(産んでよかった、後悔しているなど)を聞きたいです。
もし良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

キャパ的に一人っ子かなと思いましたが、2歳すぎてやはり自分も兄弟好きだし2人目までならワンオペも耐えれるかも!と思い立って2人目産みました。

まじで一人っ子だったらなーとおもう時もありますが、やはり2人産んでよかった、この姿見れただけでも私は尊いことをしたんだ!という気持ちで自分を褒め称えてます笑

はじめてのママリ🔰

上の子が年長までひとりっ子予定でした!
結局7歳差で下の子が産まれましたがかわいすぎます😊
本当に産んで良かったです!なにより上の子がとても喜んでくれてます✨

はじめてのママリ🔰 

自分も一人っ子で幸せに育ち、兄妹像が全く想像できなかったのと、子どもも赤ちゃんいいなーとか言ったことがなく、私も子どもとの時間が大好きだったので赤ちゃんが欲しいとか微塵も思わず、ひとりっ子なんだろうなぁと漠然と思っていました。

ですが今年7歳11ヶ月差で第二子を出産しました。
ずっと不安でしたが、産んでよかったです😊
もう、自分でも驚くほど、可愛くて仕方ないです。
上の子も、ずっと赤ちゃんはいらない。の一点張りでしたが、赤ちゃんに触れた途端に表情が変わり、親以上に愛でてくれています😌
年も空いたので、私も主人も育児に対して余裕があるのも良く、産後も変わらず主人に預けて上の子と出かけたりできています。
下の子は下の子で、上の子が学校の間がっつり構ってあげられるので、ひとりっ子をもう一度育ててる感覚です。
私の場合、もっと間隔が近ければ後悔していたかも知れません。

フルーツサンド

ひとりっ子の予定でした🍀(上の子は8歳です)
色々あった問題が解決出来たので2人目産みました👶🏻‪‪🤍 産んでよかった、頑張った甲斐があったと思います🥹💕
上の子がすごく可愛がっていてその光景がいつ見ても幸せです😌✨

はじめてのママリ

1人目産んだあとは経済的、自分のキャパ的にもひとりっ子でいいと思ってましたが2人目年子で出産しました。
それなりに大変な事はありますが全く後悔はしてないし産んで良かったと心の底から思います!
強いて言うなら上の子と関わる時間が少なくなってしまったのが心残りですが2人の絡みとっても可愛いし2人目は心の余裕が全然違って楽しく子育てできてます😊

ショコラ

結論としては、産んで良かったしかないです💕

私の場合、悪阻さえなければ、何人でも(無限の経済力と体力があれば)産みたいタイプでした。

ですが、悪阻が何も飲めない、食べられない吐き悪阻で、10ヶ月間が生ける屍状態で廃人過ぎたので、選択ひとりっ子って決めていました。

ただ、長女が3歳頃になり、親と過ごすより友達と過ごす事を楽しめるようになり、淋しさを感じて、その時にもう一度新生児を抱きたい!お世話したい!って思い、今に至ります。

姉妹で仲良く遊んでいたり、お揃いコーデしたり楽しんでおります❤️