※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活を始めて5ヶ月目で後期流産し、絶望感が大きい。気持ちの整理方法を教えてください。

もっと早く妊活しておけば、と後悔しています。

26歳で結婚して現在31歳です。
何となくずっと子どもが欲しいなという気持ちがあったものの、仕事や遊びなどが楽しかったこともあり、現状を維持することを優先してしまってここまで来てしまいました。

昨年末から気合を入れて妊活を始めて、ありがたいことに4月に妊娠しましたが5ヶ月目で後期流産となってしまいました。
ようやく子どもが持てるのかととても嬉しく思っていたので今もまだ絶望感が大きいです。

ふとした瞬間に辛い気持ちになります。
どうやって気持ちに折り合いをつけたらいいでしょうか?
とりとめのない文章になってしまいましたがアドバイスなどいただけると嬉しいです🥲

コメント

みー

私の事かと思うくらい似てます😂
26結婚
29から不妊治療始めて
4回目のAIHで妊娠するも子宮外妊娠。
その後ステップアップし31で妊娠出産し今に至ります!

ちょうどこのくらいの年齢でみんな妊娠出産ラッシュで1人孤独感がありました😮‍💨
このままこどもが出来なかったらどうしようかなって本気で考え始めた頃の妊娠だったので嬉しいも勿論ですがホッとしたというかなんというか…
結果はどうあれ自分頑張ったなあって褒めてあげてください🫶

ぱん

私も一人娘を産む前に流産を経験しました
後期ではないのでママリさんのお辛さとは比べ物にならないと思いますが失礼します

私の場合は、育ててあげられなかっただけで娘以外にもう1人子供がいると思っています
出産の予定月や流産した日、同じ月齢のお子さんに会った時などしみじみ愛おしく思います
これは私が生きている限りずっと感じることだと思います

娘を授かる前はお空から見える位置にお花を植えたりしていました(お家はここだよ、大好きだよ、私がママだよ、パパもママも幸せだよ、などメッセージが届く様に☺️
ちなみに生まれてきてくれた娘はお花が大好きです😊

失ってしまった悲しみより、お空のお子さんに大好きをたくさん伝えていれば少しずつ気持ちも変わるのではないかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!妊娠はできたのでまたすぐ妊娠できますよ🤰
それよりも後期流産なのでバイアスピリンなどのお薬を先生に話してみて飲むのが良い気がします。

はな

お辛いことと思います🥲

私も少し気持ちがわかる気がするのでコメントさせてもらいます🙏

私は25歳の時に婚約したのですが、仕事の都合を優先してしまい、28歳で結婚。
すぐ子供が欲しかったのですが、
中々旦那が妊活をOKしてくれず、
やっと妊活できたのが30歳でした。💦

31歳に妊娠したものの初期流産。
胞状奇胎が原因かもしれないと医師に言われ、検査が半年。
その間妊活禁止で、焦りました💦

その後、1年3ヶ月経ちやっと妊娠。
その間、なんで妊活を早くしなかったのかと、何度後悔したかわかりませんでした😭

結婚より仕事を優先してしまった自分や、妊活を早くしてくれなかった夫を責め続けて苦しかったです。

でも、流産した時に、今の自分があるのは、過去の自分があるからで、もっと若く結婚したからといって、必ずしも子供を授かれた保証はないし、
貯金もなかったし、世帯年収も全然少なかった。
また、歳をとっても授かれる人はいる☺️

その人のタイミングが必ずあるし、前を向かないと未来は開かない。と歯を食いしばって泣く泣く耐えていました💦

でも何度、夫と喧嘩したかわかりません。ふと後悔ばかりで苦しかったです。

ママリさんも、今は後悔ばかりでお辛いことと思います🥲

でも、きっとお仕事に邁進していた時期があったからこそ、今のママリさんがいて、
職歴や経験も積めたと思います☺️✨

色々と経験を積んだ、妻、母って素敵だと思いますよ🥰 
人の相談に乗ることもできますし、人間としての経験値も上がります☺️

なので、今までの自分の選択に自信と誇りを持って前に進んでいって頂けたらいいなと思いました💓🥰
応援しています❣️