※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ヒラメの離乳食が爆発してしまいます。爆発を防ぐコツはありますか?

離乳食 ひらめの調理について

うたまるごはんを参考に離乳食を作っています
1ヶ月が経って、献立にヒラメがでてきました

本には耐熱容器にひらめの刺し身と水を入れて
ふんわりラップをしてレンジで加熱すると
書いてあり、電力、分数も本の通りやったのですが

途中で爆発しました…😅
レンジの中に飛び散ったので捨てて
もう一度新しいひらめで再チャレンジしましたが
またもや爆発……
3回やって全部爆発して結局お湯で煮ました

結構な値段がしたひらめが粉砕していく姿に悲しくなりました。笑



どうすれば爆発しないのでしょうか…?笑

コメント

き

電子レンジって同じワット数、同じ時間でも
レンジによってクセというか、
若干仕上がりが変わってきますよね😭
もうそれはワット数を弱目にするか、
時間を減らして
様子見ながらとしか言いようがないかもです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    なるほどレンジによって違うんですね…🥲🥲
    次回はワット数を下げて様子見ながらしようと思います…

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

電子レンジによってやはり加熱の仕方が変わってくるので
分数を短くするのが1番かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    レンジによって違うんですね🥲

    ボンっと小爆発(?)したらもう火は通ってるのでしょうか…

    1分半と書いてたのに30秒くらいで爆発してしまって😅笑

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電子レンジによっては遠赤外線タイプとかスチームタイプとか色々あるので!
    それに白身魚は水分が少ないので爆発しやすいです!
    爆発した時に身が白くなっているようであれば火が通ってるすはずですよ☺️
    分数だけでなく身の厚さも違うからかもですねー!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

茹でたらダメなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茹でても全然良いんですけど、本にはレンジでと書いてて、その通りやったら爆発したので何でかな?と思って聞いてみました😣

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

しすぎたらなりますよね🥲
私もよくしてました(今も時々)😂
温める時間を短くしたら爆発しないです!
最初はずっとレンジ見てて、ラップの内側が白く曇ってきたら大体解凍できてます!
内側が白くなった後も温め続けていたら爆発します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間短くして見守ってみたいと思います!ご回答ありがとうございました!

    • 9月18日