※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の収入差が大きく、贅沢と節約の生活に違いがある悩みです。

夫婦で収入の差がどのくらいありますか?

うちは夫は高所得で
私は片手で収まる程度の低収入

夫が居るから贅沢な暮らしができるけど
私が子どもを連れて出かける時
それは高いから買えないとかお金のことばかり気にしていますが、夫は好きなものを好きなだけ買えます

夫婦なのに稼ぎが違うからこんなにも生活に差があるんですかね

夫といる時は贅沢で、私になると節約
凄い貧富の差です

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとは同じくらいでしたが、時短になったので夫の6割くらいでしょうか…🥲
でも子どもに関するお金は共通口座から支払ってるので、お金のことは気にしたことなかったです!高いもの買うときはお互い相談して買ってます!
家族のために稼いでるのに、貧富の差が出来てしまうのは悲しいですね…🥲

えるたん

29.30歳夫婦ですが私が1000万弱、夫が200万くらいでしょうか…
貧富の差というのはそんなになく、私も夫も年収500万くらいの金銭感覚をしてるという感じです。
なので私は夫の方が贅沢に見えます…🥲(私は身の丈以下のお金の使い方しかしないのに夫は身の丈以上)

ママリ

今は5:5なので、
家事も育児も一緒に頑張ってます。

夫婦間で収入の格差を気にしての生活は苦しいですね😱

夫婦でも役割があって、
お二人で夫は仕事メイン、
妻は家事育児の負担と決めたのではないのですか?

私には理解できない夫婦間の貧富の差です💦

真鞠

我が家は私が旦那の2倍程の収入(私が特別高いと言うより旦那が低い)なのに、私はコツコツカリカリ節約して貯金してて、旦那はなんかもう貯金とか諦めてるのか、好きに浪費してます🙄

それはそれで謎すぎます😮‍💨

外食とかもはや当たり前のように3人分私が払っているし🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

ご主人にそう言われてるのですか?
別に主人の稼ぎでも子供と出かけていてそんなに気にしたことないです。
もちろん無駄遣いや贅沢はしませんが、使う時は使います。
我が家は単身赴任なので、基本子供と私で出かけることも多いですが。。
割合的には主人は私の6倍以上稼いでますが。

はじめてのママリ🔰

うちは、旦那の方が低く私の方が高いですが、家賃・生活費など、総額を半々出し合っていて残りは各自貯金等という形をとっています
家族で出掛けているときは、生活費から出しているので特に差は感じません

高いもの買う時などは、お互い相談し、どこから誰がどれだけなど決めて使っているので特に気にしたことは無かったです!

はじめてのママリ🔰

わが家も同じ感じで
主人が高所得
私は両手で足りるくらいですが
私の分は自分で好きにしていいとなってるので
稼ぎが違うから生活の差があると
感じた事はないし
むしろ、主人は私や子供達ばかり
気にしてます🤔
服や美容系、食事やデザートなど
「買わなくていいの?」
「食べたいと思うなら買ったらいいよ」とかなりますね🙄

はじめてのママリ🔰

うちは収入差ないですが、家族カード使えばいいんじゃないですか?

ママリ

ご主人にただ遠慮しているのか、それとも使うなと言われているのでしょうか??

うちは私の5〜6倍夫は稼いでいます。。。来年になれば夫は昇格するので8〜9倍近くも差ができてしまいます。
しかし夫はお金の使い方で特に何も言わないですし、あれ欲しいでしょ?買ったら?と悩んでいる私の背中を後押ししてくれます。

ママリ

同じくらいです!
時短で減ったけど働く時間増やしました😊
お金の管理は旦那さんですか?もっと生活費としてのお金増やしてもらえばいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは私が1000万弱で夫はバイトで100万ないくらいですが、支払いは旦那にカード預けて任せてます〜