※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休は1年なのはなぜでしょうか。3年デフォルトにして、短縮もできるといいです。産後は保育園のこと考えられず、焦ります。保活に前向きになれません。

育休ってどうして1年なんでしょう…

デフォルト3年にして、希望する場合は短縮にしてくれればいいのに。
産後頭が回らないので保育園のことを全く考えられず、気持ちだけ焦るばかり。子供の成長を自分の目で見たいのもあり全然保活に前向きになれません🥲

コメント

yu*

デフォルト3年ほしいですよね😂
なのに来年度から育休延長の厳格化が始まるという💦
1人目は3年育休とれましたが、2人目は厳しそうです...

  • ママリ

    ママリ

    育休厳格化、なんだか悲しくなりますよね😭なぜこれ以上やりにくくされるのか😭

    • 9月17日
かすてら

めちゃくちゃ分かります!
しかも育休1年だとしても、子どもの誕生日の前日までですもんね🙄
誕生日くらい一緒に過ごさせてよって思います😿
初日から有給も取りにくいし🤥

育休手当も3年出たら良いのになとも思いますが、そうなると会社も回らなくなるし難しいですよね、、育休とって辞めていく人もいますし😖

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭1歳の誕生日って、1番大事な日な気がするのですが…。
    会社側もキツいとは思いますが、そこを国がサポートして欲しいですよね😂

    • 9月17日
deleted user

本当そう思います!公務員は3年なのに。。。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭
    公務員の義兄に育休の期間聞かれて、基本は1年と伝えたら驚かれました😂

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも今日保活のこと市役所に聞きにいったのですが離れるのが悲しすぎて...😭😭
来年から厳しくなるみたいだし不安しかないです💭

  • ママリ

    ママリ

    市役所行かれたんですね!私もずっと逃げてるので近々行かなきゃと思ってます、、、
    悲しいですよね😭😭

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
私は出産前は1年未満で復帰と思っていましたが、いざ出産すると子供との時間が凄く大切で。

手当支給3年は無理でも、3年は遠慮せず休める社会にしてほしいですよね。
お国の偉い方たち全員が出産すれば、きっと気持ちわかるのに!笑

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭
    ほんとにちゃんと体験してほしいですよね!お偉い男性方は育児してこなかった世代なんだろうなあとか思ってしまいます笑

    • 9月18日