※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みーた
ココロ・悩み

娘が友達関係に悩んでいる。会話が苦手で興味がない。アドバイスが必要かどうか不安。成長と共に改善するか心配。経験者や先生のアドバイスを求めています。

小1の娘についてです( ; ; )

幼稚園の頃から、特に仲の良いお友達っていうのができず…でも、孤立しているとかではなくてだいたい3.4人のグループに入って遊んでいる感じでした。
小学生になれば変わるかなと思いましたが、あまり変わらず…
最近は女子の会話(共感したり、褒めたりなど)が苦手なのではないかと思うような気がしてます。
あとは、周りにあまり興味がない…
周りも大きくになるにつれて本格的にグループができてくると思うので、そのうち孤立したり、グループの後をついて回るだけのような人になったりしないか心配です。
今日は心配のあまり、「お友達とお話しするときは、私も好きだよ〜とか、私も見たことあるよ〜とか言わないと話が続かないよ。もっとお友達のお話に興味を持ってあげないとだよ!」とか、なんか会話のアドバイスしてしまいました( ; ; )
あまり言いすぎるのは良くないと思うので、もうしばらく言わないでおこうと思うのですが、こうでもしないと自分で気づかないんじゃないかと、焦ってしまいました💦
時々であれば、お友達関係のアドバイスもアリでしょうか😢??
成長と共に少しは会話力も身につくのでしょうか( ; ; )

経験者の方や、先生方など教えて頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

親には分からない子どもの世界が
あると思うので子どもを信じて
全て子どもに任せてます。
そうやって社会で生きてく術を
見つけて成長していくと思うので。
親が口出ししてしまうとそれが
正解かも分からないし、自分で
考えなくなってしまいそうで...

• はじめてのママリ🔰みーた

返信ありがとうございます!
    そうですよね😢子どもは子どもなりに色々考えているのかもですね。口出しはし過ぎないように気をつけます( ; ; )

• 9月18日
@ukiii

孤立していないなら問題ないんじゃないかなと思います☺️

私は学生の時、どちらかと言うと友達と共依存しちゃうタイプだったので色々揉め事もありました😭

私からしたら1番羨ましい立ち位置です🥺✨

私の娘も小一ですが、誰と遊んだの?と聞いてもいつも違う友達の名前が返ってきたり、1人で塗り絵してたとか言うので、大丈夫かなぁと心配していましたが、本人は塗り絵したい時もあるし友達と遊びたい時もあるとの事で何も気にしてなさそうでした😅

毎日楽しいそうです🥹

コメントありがとうございます!
    なるほど!友達とベッタリタイプも大変なんですね😢
    娘さん同い年なんですね✨
    うちの娘も毎日楽しいと言っています💦
    ちょうど良い立ち位置にいるのかもですね!😆

• 9月18日
🍥

学校での様子がいまいち掴めないし心配ですよね😭

現状お子さん自身がそれを悩んでたり
虐められたりしてる訳ではないのなら
特にこちらからは口出し
しなくてもいいじゃないのかな?と思いました。

同性じゃなくても異性で話せる子が出てくるかもしれないですし
すぐではなくても性格や波長の合うお友達が見つかると思いますよ😌

そうですよね😞本人は全く気にしてなく、むしろ毎日楽しいと言っています😅
    波長の合うお友達ができることを願っておおらかに見守りたいと思います( ; ; )!

• 9月18日
はは⚑⚐゛︎︎︎

我が家の長女も同じ感じでしたよ¨̮ ¨̮ ¨̮
今は5年生ですが、3年生の三学期にやっとやっと女友達と言える子が出来ました☪︎*·̩͙
それまでは男の子と遊ぶのが楽だし楽しいと言っていました!
別に女子から仲間はずれにはされてないけどグループには属さないから遠足などは困ったそうです😭

まだ1年生ですし気になるのはすごく分かりますが、お子さんから何か言って来たりSOS出してきたら聞いてあげるのがいいかもしれませんね♡

そうだったんですね!うちの子と女子より男子と遊ぶ方が気が楽なのかもしれません。

学校は楽しいと言って通っているので、何か言ってきたら対応してみようと思います( ; ; )!

• 23時間前