※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が朝の着替えを嫌がり、ストレスを感じている母親。なぜ嫌がるのか理解できず、無理やり着せる日々。服選びも苦労し、改善策を模索中。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子が、朝パジャマの着替えを嫌がるようになりました。なぜかズボンは脱がせてくれるのですが、頑なに上の服を脱ぎたがらず無理やり脱がせようとすると腕で突っ張って服が脱げないようにしてきます。 まだ決まったことしか喋れないので、なぜ嫌なのかいまいちわかりません。
絶賛イヤイヤ期なので、やだ、の意思表示はします。
ご飯の時間が大好きなので、脱いだらご飯食べれるよ、着替えたらご飯食べれるよ、と言ってみても無理で、結局頑張って無理やり毎日着替えさせてはいますが、朝1発目でかなりのストレスと疲労で憂鬱です。
まだ、着たい服を選ぶという能力もないので、どっちの服がいい?などの作戦も効かず、自分でぬいでいいよ(脱げないけど)と言ってみたり、いろいろ試しましたが改善されません。
何かいい方法はあるのでしょうか。

コメント

ぱん

回答ではありませんが失礼します

私もいい方法があれば教えて欲しいです😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も嫌がります!
そういう時期なんでしょうね😇

自分で脱げるかなー?とか自分で着れるかなー?とか言うとやろうとして上手くできなくて、お母さん助けてって感じでやらせてくれることもあります💡
が、まあ基本は格闘しながら着替えさせてます😂