※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
妊娠・出産

ママ友に妊娠報告するタイミングや言葉に悩んでいます。皆さんはどんな風に報告していますか?周りにはどうでもいいような気もするけど、不安もあるし、お腹も目立つし…😭💦笑

兄弟の学年が全く同じでよくランチなどで集まるママ友が数人いるのですが、ちょくちょく会っているもののまだタイミング掴めず妊娠報告ができていません…💦

ラインでまた集まろー!の連絡が来たのですが、皆さんどんな感じで報告していますか?笑
周りにとってはどうでもいいことのような気がするのと、無事に産まれるまで不安な気持ちもあるのですが、お腹も大きくなってきて気づかれそうなのも気になり…😭💦笑

報告するタイミングや報告の言葉などどんな感じで言ったらいいかアドバイスください〜🥺🥺

コメント

ₘₐₘₐ

ちょくちょく会ってるのに25週でまだ気付かれてないんですね😳察してるけど言ってこないパターンですかね……

私なら報告は会った時に直接します!産まれるまでわからないにしてもよく会う人には隠せないですよね😂

妊娠が理由で不参加ならそのタイミングで伝えてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

聞かれたら言えばいいと思います!
聞かれた時に、「無事生まれるか不安なのもあって自分からは報告控えようかなと思ってたけど、実は妊娠してる」のような感じでいいと思います!
もし、聞かれずに出産後自分から報告する場合も、
「隠すつもりはなく、生まれてくるか不安だったから自分からは言わなかったんだけど」のような感じで!

はじめてのママリ🔰

幼稚園からの仲良し4人グループがいて今上の子は小学生になりましたが、卒園後も2~3ヶ月に1回ランチしてます😄
下の子は、そのうち1人(小学校が同じ)には12w頃に、残りの2人(小学校違う)には22w頃に、直接ランチしてる時に報告しました!

元がデブなのと、妊娠前からトップスはふんわりしたものを着てることが多かったので、妊娠中期になってもほとんど気付かれずでした🤣
でもそうかな?と思ってても、明らかに妊婦さんのお腹になるまでは言ってこない人の方が多いと思うので、あえて気付かないふりをしていてくれてたのかもしれませんが💦

私はハイリスク妊婦だったので初期の頃から色々あって出産できない可能性が普通の人より高かったけど、もし急に入院となった時に上の子の預け先がなくてどうしよう…思い、超仲良しな人達にだけには報告しました🤫

ママ友たちには上の子繋がりでランチ以外でも下校後公園で週1で集まって遊んだりしてて、その中の小学校が一緒のママは習い事の送迎やらで何やかんや週2とか会ってたので1人だけ早めに報告しました💦

ちなみに報告については、ランチ中に話が途切れたタイミングで実は報告したいことがあって…と切り出して、マタニティマークを見せました😂
妊娠しました!って言葉にするのがなんか恥ずかしくて、マタニティマーク見せての報告でした笑

ママリ

私の友達も初期から教えてくれた子もいれば、臨月で教えてくれた子もいますが、いつでもトピ主さんのタイミングでいいと思いますよ〜🤗🤗
ただLINE等で、御報告!みたいな感じでされると私はちょっと返事に困るので会った時に、実は妊娠してまーす!くらいでいいかなと思います✨