※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

生後100日の男の子を完母で育てています。母乳量は測り、体重も順調。最近飲む量が減り、体重増加も鈍い。助産師に相談したが、不安が残る。ミルクをあげるべきか悩んでいます。

生後100日の男の子を完母で育ててます!

家にスケールがあって
産まれてからずっと母乳量測ってました。

新生児の時は泣いたらおっぱいあげてましたし
結構飲める子だったのでトータル900ml超えている日がありました。そんな感じで体重も日割り64gと順調でした。

1ヶ月を過ぎた後はトータル700〜800ml程は飲めてたと思います。それで赤ちゃん訪問の時日割りで36gでした。

3ヶ月になる前から急に飲む量が減り
トータル600〜650mlになり体重がなかなか増えません。
減ることはないですが日割り計算すると10g以下です。

お世話になってる助産師さんがいて
母乳ケアに行って相談もしてますが
今は飲みムラもあるし体重も増えてるし母乳の分泌もいいから大丈夫だよと言われましたが
まだ不安です…😭

毎日とりあえず一回は便してます。
おしっこもしてます。
日中も基本機嫌良くてあまり泣きません。
泣いてもおっぱいあげるとすぐ寝てしまいます。
母乳量も160飲める時もあれば80のときと、バラバラで
80しか飲んでないのに結構時間空いても泣きませんし笑

ミルクあげればいいじゃんと思いますが
あげて飲まれた時怖いです…
あげてみたほうがいいですかね?💦

コメント

たぬき

うちもずっと完母で、成長曲線飛び出るくらい…一時出てました、くらいムチムチでしたが、新生児から1ヶ月の時とかは夜間も起きて一度に160-200とか飲んでて大丈夫?トータル今日1300だよ?とかもありました😌
でも徐々に夜間授乳も減り、3ヶ月、4ヶ月の時は160-180飲む時もあるけど…80-90しか飲まずそのくせ吐くなんてことがめちゃくちゃ多かったです💦
とはいえ何だかんだ体重が減ることはなくおしっこうんちもよく出て肌に張りもあって元気でした💪🏻
私は桶谷式の母乳外来に通ってたんですが、(桶谷式ではありつつも結構ミルク勧めたりミルクでもいいじゃんって助産師さんでした)、飲みむらあっても大丈夫な時期だし、ミルクと違って母乳はその時々でカロリーが違うと教えていただきました☺️
本当に不思議だなぁと思うんですが、ちょこっと飲んで満腹感感じる母乳の時とがぶがぶ飲んでもなかなか満腹感感じない時とあるようです😌
うちは80-90飲んだ時は吐いてたので、何でだろう?160以上飲んでも吐かないのに、と思い聞いたら、大人に例えるとお味噌汁とご飯沢山食べてもあまり吐くことはないけど生クリームとかだと胸焼けしたりするよね、そんな感じなんじゃないかなーとのことでした🤔
私の通ってたところでは、授乳間隔が3時間以上必ず空くこと、おしっこうんち出てること、肌ツヤがいいこと、体重が減ってない、これらから足りてるとの判断でした😌
同じ月齢のママさんとちょっと被ることあったんですが、頻回授乳が続いて間隔空いてなかったようで頻回授乳が2-3ヶ月続いてこの体重の増えの悪さは足りてない、と言われてました💦

助産師さんはプロですし足りてるか足りてないか、見るだけでも分かるとおっしゃる方もいました☺️
足りてる子は肌ツヤが違うとか✨
きっと大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• 新米まま

新米まま

ありがとうございます😭♡

3、4ヶ月がピークでしたか?
    その後は飲む量戻りましたか??

• 9月18日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️

結局飲む量戻らず…大丈夫なんかなー?とか思ってるうちに5ヶ月になって離乳食とともにお水で水分補給始めました🙆🏻‍♀️
    体重は何だかんだ増えててそのまま卒乳までいきました!

• 9月18日
  • 新米まま

新米まま

そうですよね、すぐ離乳食始まりますもんね🤔
    上の子が言うには母乳結構甘いらしくそんなに飲めないんですかね笑
    あまり考え過ぎないようにします!ありがとうございました💖

• 23時間前
  • たぬき

たぬき

ちょこちょこ欲しがられるタイプでもなかったので卒乳も楽でした☺️
    きっとまさにこっくりいい意味で少しで満腹感得られるんだと思います🤭 逆に母乳薄すぎる人はどれだけ飲ませても体重増えず赤ちゃんもすぐ欲しがって大変だそうです💦
    いえいえ☺️

• 23時間前