※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
産婦人科・小児科

お子さんが胃管をしている方、嘔吐がひどくて体重が減っている方いますか?

現在お子さんが胃管もしくは胃管してた方いますか?

嘔吐とか酷かったですか?
嘔吐がひどく、体重が増えるどころか減ってきてしまっています。

コメント

パンダ

3歳ころまでNGチューブ入れてました

寝返りし始めた頃に腹圧での嘔吐がありましたが、通常の吐き戻しくらいで体重が減るほどは吐いてなかったです。
あとは1歳すぎに半年くらい周期性嘔吐症を疑われる嘔吐があったくらいです

ただ半年ほど前に風邪を引いてご飯も薬も拒否した時に久しぶりにチューブ入れたら違和感からかずっと嗚咽はしてました🤔

• ちびママ

ちびママ

注入のたびに嘔吐してしまいます。😭
    あまり吐くことはなかったですか?(・・;)

注入したものを全部嘔吐することも4〜5回嘔吐することもあります💦
    EDチューブに切り替える話が出ているのですが何が違うのでしょうか?

• 9月17日
  • パンダ

パンダ

そうですね。うちは退院後は消化器に器質的な問題は何もなかったからかもしれませんが嘔吐はあまりなかったです。

EDチューブはたしか術後の排液の時に使用したのみなので詳しくはないんですが、腸までチューブを入れるんですよね?
    管理はなかなか大変になるだろうなと思います😓

• 9月17日
  • ちびママ

ちびママ

なるほどです💦

体重なども順調に増えましたか?(・・;)

管理が難しいと聞きました。
    もし抜けてしまった場合も病院で医師しか挿入ができないと言われました( ; ; )

• 9月17日
パンダ

体重も増えてました
うちは低血糖症なのですが、4ヶ月の時は3時間置きに120ミリのミルクを注入。それでもよく低血糖を起こしてたので一時期医師の指示の元ミルクを規定よりも濃くしていた時は一気に体重増えました。が胃腸に負担はかかるので医師の指示は必須だと思います😓

ですよね
お子さんのADLにもよりますが手をよく動かすようになると手に引っかかって抜けるとかもよくあったので抜けないようにするのは親も子も負担が大きいそうだなとは思います

でも医師がそう言うということはきっと原因不明とか根本的な治療が難しいとかなんですよね

お力になれず申し訳ないです😰

• ちびママ

ちびママ

そうだったんですね💦
    搾乳した母乳をあげているのですがミルクの方が体重が増えるとかありますか?(・・;)

なるほどです🧐

嘔吐もひどく回数が多い時は本人もぐったりでかわいそうになります😭

先生にEDチューブに切り替えたら方向で行こうと思いますが管理がかなり難しくなりますと言われた不安でたまりません🫨

色々お話し聞かせていただきありがとうございました😭!

• 9月17日