※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
産婦人科・小児科

小児科での診察で先生からの「きつく叱ってもいい?」に不安を感じています。診察中に子どもがふざけたり笑ったりするとき、皆さんはどうしていますか?

今日初めて行った小児科で言われたことに対して、ずっとモヤモヤしてます…。
小3、年長、3歳の3人を風邪症状で連れていきました。
近所にあったけど行ったことないところで、行ってみたいと思っていたところなので3人まとめて受診しました。
小3と年長の子はスムーズに診察が終わり、3歳児の診察…
いつもの小児科と違い回るタイプの椅子じゃなくて固定されてるタイプの椅子、子ども一人で座らせて診察する感じでした。
聴診器を当てるときにふざけてしまい、歌いだしたので、注意しながら何とか診察を終えました。
そしたら最後に先生が三男を見ながら、「僕から強く言ってもいいかな?」と…。
「え…何をですか?」と聞き返したら、「うーん…僕からきつく叱ってもいいんだけど…お母さんに悪いからいいか…。大変だね。お疲れ様でした。」と。
これにすごくモヤッとして…。
ちなみによく行く小児科では診察をすごく嫌がるってことはなく、ふざけることもないです。
今日は兄弟全員揃ってたのと初めての場所で見慣れないおもちゃもありテンション上がってしまったようで…。
もちろん私も注意はしていました。
放置してたわけじゃないです。
でも診察室に看護師さん1人も付いててなくて、それもちょっと違和感だったんですけど…。
たぶんもう行かないのでいいんですけど、今のかかりつけの小児科が引っ越す前から通ってて市外にあるので近くの小児科を試しているところです。
もう1つあるので、そこにも行くつもりですが「きつく叱ってもいい?」がちょっとトラウマで…。
もちろん悪いことは悪いと教えなければいけないことは分かっています。やってるつもりです。
完全に被害妄想ですが、私がシングルだからしつけが行き届いてないと思われたのかな…とか考えちゃって。
何だか次小児科行くの緊張します…。
診察中にお子様がふざけてしまったり、笑ってしまったり、嫌がってしまったとき、みなさんきつく叱ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その言い方、すごく嫌な感じですね💦
何か先生の気に障ることがあったのかもしれませんが、他に言い方あると思います。
そんな先生に、大切なお子さんの体調を任せることはないですよ!
変な先生だったなと思うだけでいいと思います!

• こん

こん

嫌な感じですよね…。
    最後に三男をジーッと見ながら、「僕が強く言ったらお母さん可愛そうだしね」とか言ってくるんですよ…。
    うちの子そんなに悪い子としたかなって思っちゃいました💦
    確かに聴診器当ててるとき歌い出しちゃって、先生を困らせたかもしれませんが…。
    これ小3の子が馬鹿みたいに騒いでたらぶち切れますが笑
    変な先生って思うことにします😭

• 9月17日
日月

病院なんて緊張するし、ふざけるとか笑ってそれを誤魔化す子どもなんてたくさんいそうですけどね😭💦
わざわざそんなこと言うって、きちっと静かにできる子しか診察したくない子ども嫌いな人なんだと思います。

どうしてものどうしても、の時は行くかもしれないけど、もう行かないところだし、診察券捨てても良いと思います😂

• こん

こん

小児科はここだけじゃないので、もう行かないと思います😭
    予防接種で泣く子供のときとか、どうしてるんだろうって思います…。
    診察券捨てるの笑いました🤣
    捨てます笑

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

出産まで小児科で働いていました🍀
こんな医師、ありえないです!
初めての場所で、しかも病院だったらお子さんは緊張するし怖いし、3歳のお子さんがお利口さんにしている方が珍しいです😡
ふざけてしまうのももちろん一緒です。
むしろ、泣かずにテンション高くご機嫌に過ごせたことを褒めてほしいくらいですよね☺️
お子さんの体調が心配で連れて行っているのに、なんでそんな嫌な思いをさせられないといけないのか、私も腹が立ちます!
そんな人の言うことは全く気にしなくて良いですし、こんさんのしつけの問題ではないです!
医師の人間性の問題ですので、そんな言葉に傷付かないでくださいね🍀
3人も育てていらっしゃるなんて尊敬です!✨

• こん

こん

安心しました😭
    ほんと、帰り際まで感じ悪くてずっとモヤモヤしてます😭
    たぶんもう行かないです😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、こんなところ行かなくて良いですよー😠
    次の小児科は良いところだと良いですね😉

• 9月18日