※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旧NISAで5年期限付きで購入したS&P500が下がっています。期限が来たら売るべきか、保有すべきか悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。

旧NISAの積立で無くて5年の期限付きの方で買った方に質問です!
少額ですが積立じゃない旧NISAしてて、来年で5年なのですが、今下がってますよね😭
+にはなっているのですが、少し前の高かった時よりは何十万か下がりました。

5年の期限が来た時に今みたいな感じで下がっていたら、売りますか?(売った場合、そのお金は新ニーサに入れることになると思います)
それとも税金かかるけれど五年以上、また上がるまでとか、何十年と保有しますか?

ちなみにS&P500です!

皆さんはどうするか教えてください〜🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

銘柄や市場の状況によって対応変わると思います🤔
私の場合、旧NISAは基本的に3年目くらいで利益が出てるうちに売却しようと考えてます。
NISAは損益通算出来ないし、天井で売るのは難しいので、プラスなら売却すると思います。

ママリさんはどのような計画だったのですか?

• ママリ

ママリ

正直なところ特に計画もなく、すごく上がってて嬉しい〜売ったほうが良いのかな??と思っているうちにガクーンと下がった初心者です🤣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

5年の期限というのは、ご自身で5年後に使う用途があるといった意味ですか?

• ママリ

ママリ

使う用途は特にないので、そのまま入れて置けますが購入後5年以降は利益に対して税金引かれるので、どうしようかと…!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

税金取られるのもったいないですよね🥲
私も旧NISAで個別日本株をいくつか持ってます。
ピークよりだいぶ下がってしまいましたが、期限内には売却したいと思ってます!
私はあと2年ほど猶予があるので、それまでに上がってくれるといいなとぼんやり思ってます💦

• ママリ

ママリ

もったいないですよね😭
    来年には上がって、私も期限内に売れますように…!

• 9月19日