※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は首座りが遅いが、うつ伏せで頭が上がり、引き起こしで頭がついてくるようになりつつある。縦抱きでも安定するが、頭が前に下がる。心配している。

首座りが遅かったお子さんその後の発達はどうですか?
5ヶ月の息子がいますがまだ完全に座ってません。
うつ伏せで頭が上がる、最近やっと引き起こしで
頭がついてくるようになり縦抱きでもかなり安定して
きましたが縦抱きにすると必ず前に頭が下がります。
頭囲はお腹の中にいた時から大きく曲線ギリギリです。
ほっぺもムチムチでお顔が大きく首座り遅いのは
仕方ないよなぁと思いつつ心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれたときから頭囲が上限ギリギリボーイがいます🙋‍♀️
5ヶ月直前で首すわりいまいち、引き起こしついてこずです。6ヶ月半再検診で大丈夫そうでした。

5ヶ月末に寝返りころころ
7ヶ月~回転ずりばい
8ヶ月半に自力おすわり
10ヶ月~つかまり立ち
ハイハイはしないです…

検診では引っ掛かるまではいかないものの、運動面はやっぱりちょっと気になることが多いです💦

うちは離乳食が軌道に乗ってから少しずつ体がしっかりしてきた気がします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり首座りが遅いとその後の成長も少しゆっくりなんですかね🤔
    5ヶ月にしたら体ふにゃってしてて腰も全然座りそうにないのでおすわりなんてまだまだ先なんだろなぁって思ってます💦
    離乳食は完全に首がすわってから始めましたか??

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長ゆっくりだと心配ですよね💦

    離乳食は5ヶ月後半から始めました!
    首すわりはすみませんうろ覚えなのですが、心配になるほどぐらぐらではなかった記憶です。

    おすわりは6・7ヶ月検診全然ダメでした😭
    なので7ヶ月くらいまで膝だっこで離乳食あげてました…それもお風呂入れるときのような姿勢であげてました。(ママの膝~太ももで背もたれ作ってあげるような)

    8ヶ月すぎごろに待ちきれなくてハイチェアデビューさせました😅

    • 9月18日