※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

親戚のお葬式に出席したくない。けれどお世話になったこともあり、出席すべきか悩んでいます。非常識でしょうか?

会いたくない親戚のお葬式について

あまり好きではない親戚がいます。
小さい頃はたくさん遊んでもらい、お世話になりましたが
ある時に関係が拗れてしまい、そこから会っていません。 

深くは言いませんが意地悪なことをされたり
私の中でずっと拭えない不信感もあって
会いたい気持ちもありません...。
そしてその親戚の周りの人にも会いたくないです。

その親戚の余命が残り少ないことを聞きました。
お葬式なども考えていくくらいの体調だそうです。

私としてはその親戚とその周りの人にも会いたくないので
正直に言えば出席したくないです。
ただ小さい頃にお世話になったことは覚えているし、
けじめとして出席すべきなのも分かります。

お葬式に行かないって非常識ですか...?💦
この内容だけで判断難しいと思いますが、
ご意見聞かせて欲しいです。

コメント

ママリ

出席したくないならしなくていいと思います✨
妊娠中に余計なストレスを抱える必要はないと思いますよ💦

るる

行かないです👍🏻
気がかりであれば、電報だけおくります!

はじめてのママリ

私なら行かないです👍
うちは田舎で礼儀とかうるさいのでこういう場合はお花送ります。そうしたら名前の木札も付いてるし、してやってる感でるので😆

はじめてのママリ

お花だけ送って
行かないのもありだと思います!私なら妊娠を理由にしちゃうかもしれないです😂

はじめてのママリ

嘘も方便と言いますから仮に妊娠中に他界されたとしたら、私なら『現在妊娠中で張りやすく、医師から安静にするようにと指示があり、申し訳ないのですが行けません』と返事をするかなと思います😖

空色のーと

香典だけ親伝いに渡せばいいと思います。

ほたるいか

妊娠中で体調が悪いってことにしてもしものことがあれば親を介して香典送るくらいでいいのでは。