※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが揺さぶられたが、心配です。揺さぶられっ子症候群の可能性が気になります。

揺さぶられっ子症候群

生後1か月の子の頭を左右から持って小刻みに2,3秒フリフリするような形で2回揺さぶられました。
寝ていたときで起きたり泣いたりはしなかったのですが、脳へのダメージや揺さぶられっ子症候群が心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぐらいは全然大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ネットに2秒間の間に5回以上揺らすというのが揺さぶられっ子症候群になる可能性があると書かれていて、5回くらいはフリフリされたと思います。
    2回というのは、それを時間を置いてもう一度されたので、小刻みに2、3秒フリフリ(5回以上はフリフリしている)を2回ということです。
    大丈夫でしょうか?

• 9月17日
はじめてのママリ

フリフリなんかじゃ脳が叩きつけられることはありませんよ〜。
もっとガッツンガッツンです⚡️
YouTubeで揺さぶられっ子症候群を調べてみると、どのくらいの強さで揺さぶるとなるのかわかります。
わかれば不安も消えるはずですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見てみました。
    小刻みに揺らしている動画が近いような気がして不安になってしまいました。
    ガックンガックンなっていなければ大丈夫なのでしょうか?

• 9月17日
星

医療従事者ですが 、問題ないと思いますよ 。ミルクを飲まない、または嘔吐したり 、痙攣 
長時間眠り続ける(傾眠傾向)このような症状がある場合は8000に電話して事情や症状を説明して相談してみてください 。救急は病院にもよりますが「日中来てください」と断られる場合もあるので🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状のない揺さぶられっ子症候群もあると聞いたことがあるのですが、症状がなければ大丈夫なのでしょうか?

• 9月17日
  • 星

大体何かしら症状は出るはずです 。なので大丈夫ですよ 。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    揺さぶられっ子症候群まではいかなくても脳にダメージがあるなどということはあるのでしょうか?

• 9月17日