※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-pyon
子育て・グッズ

GWに断乳予定です。断乳後のおっぱいのケアについて教えてください。張りを和らげる方法や、乳腺炎になりかけた経験があるため心配です。断乳時のケアについてアドバイスをお願いします。

GWに断乳する予定です。
今は朝起きた際と夜寝る際の2回のみ授乳しています。
断乳後のおっぱいのケアみなさんどうされましたか??
カチカチに張ると思うのですが、冷やしたり、圧抜きしたりの繰り返しでしょうか、、、??
また、数日耐えたら張りもなくなるのでしょうか?
生後1ヶ月頃に乳腺炎になりかけたトラウマがあり、恐怖です!笑
みなそんの断乳時のケアなど教えてください😫

コメント

🎀ミルクレープ🎀

私のやり方ですが参考になれば幸いです★
まず、乳腺炎にならない為に冷やすことです。
私は冷えピタを贅沢使いして、片方のおっぱいに3枚は使ってました😊
貼り方は乳房を囲む感じです!!
それから2〜3日は放置します。
痛くてもひたすら、冷やしながら我慢😖
4日目にスッキリするくらい搾ります★
それからまた、1週間ほど冷やしながら放置です。
どうしても痛くて我慢出来ないときは、アツ抜き程度で搾ります!
そしてまた、スッキリ搾りします😊
そのあとは、20日目にまたスッキリ搾りします。
そうすると、痛みはないし、おっぱいも張りませんよ〜🎵
母乳が残ると乳ガンになりやすいみたいなので、最後にスッキリ搾りして放置です★
いつの間にか、出なくなります✧(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)✧

説明、分かりにくかったらすみません💧💧

  • a-pyon

    a-pyon

    丁寧にありがとうございます💓
    結構長期戦だったんですね!😱
    冷えピタは思いつきませんでした😮
    準備しておきます✨
    今朝は右だけ授乳して、左はしなかったのですが、夕方にはカチカチになってしまい、思わずお風呂で圧抜きしました😵
    断乳の時どうなるのやらと不安ですが、頑張ります!😂
    ありがとうございました!

    • 4月20日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀

    痛みは2日目がピークなので、過ぎてしまえば耐えれるはずです💕

    頑張ってください😊✨

    • 4月20日
  • a-pyon

    a-pyon

    頑張って耐えます😂✨
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 4月20日
ユイ

私も5月3日に断乳予定です!
母乳マッサージを受けようと思ってます。
電話したら、断乳を始めてから、3日後、その1週間後、その2週間後とマッサージを受けると良いよ言われたのでその通りにお願いするつもりです!

きちんとしておくと、次の時にも良いと聞きましたー!
無事に断乳できるといいですね(((o(♡´ω`♡)o)))

  • a-pyon

    a-pyon

    私も生後1ヶ月頃、おっぱいトラブルで桶谷式に通っていました!
    ですが、今回は来週から仕事復帰するため通う時間が取れなさそうです😭
    本当はプロに頼りたいのですが、、、😭
    よっぽどしんどかったらまたお世話になろうと思います!
    お互い頑張りましょう😭💓
    コメントありがとうございました😊

    • 4月20日
  • ユイ

    ユイ

    土日もやってるところがあるといいですねー!
    私も仕事してますが、土日もやってるところを見つけてお願いしましたー!

    断乳頑張りましょう(((o(*°▽°*)o)))

    • 4月21日
KKS

もともと差し乳で全然張ることなかったのですが、断乳1日目からカチカチになって、2日目から泣きそうでしたヽ(;▽;)ノ笑
2日目がピークでした!抱っこはもちろん、洋服が触れるのが痛かったです…

冷えピタを胸に貼って、耐えられず圧抜き(絞るとまた作られて意味がないので、乳首をつまんで押す感じ?)を1日3回ほどしてました。
3日目の夜には落ち着いてきて、4日目の朝お風呂で絞ってしまったら、それからはほとんど何もせずに落ち着きました。
1ヶ月もすれば何も出なくなりました!
本当は産婦人科の母乳外来とかに行ってケアしたほうがいいと思いますが、仕事も復帰してたので時間なくて😩
とにかく冷えピタは用意しといたほうがいいです!

  • a-pyon

    a-pyon

    想像するだけで辛い、、、笑
    やはり冷えピタは役に立つんですね!✨
    私も同じく来週から仕事復帰なので時間がなさそうです😫
    数日の我慢なんでしょうがいまから恐怖😨
    主人に協力してもらいながら断乳頑張ります😂
    コメントありがとうございました😊

    • 4月20日
りい

私もちょうど1カ月前に、保育園に行く為に断乳しました。最初の二日間ほどは、子供を抱っこするのも、痛いくらいでしたが、3日くらい経つと、張ってはいるけど、痛さもなくなってきました。圧抜きは1日何回かしましたよ。断乳して1週間後に、母乳外来に行きました。私は堤式と言うとこに、行ってるんですが、いろんな母乳外来に行きましたが、痛くないのが、私には合いました。

  • a-pyon

    a-pyon

    皆さんのコメントを見ると、数日でおさまってくるんですね🤔

    堤式は初めて聞きました😮
    やはり母乳外来行くのが無難ですよね、、、
    よっぽど辛かったら行くことも検討したいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月20日
ママリ

私もGWに断乳予定です♫
断乳後のケアは母乳外来にお願いする予定です!
私も乳腺炎を繰り返しているので恐怖ですが.. お互い断乳頑張りましょうね( ˊᵕˋ )

  • a-pyon

    a-pyon

    やはりみなさんGW決行されるのですね😂
    私も母乳外来行きたいのですが、来週から仕事復帰なので時間がなさそうです😭
    なんとか通えたらいいのですが、、、
    乳腺炎の脅威はすごいですよね😂
    なんとか免れたいものです!
    お互い頑張りましょう💓
    コメントありがとうございました😊

    • 4月20日
チョコ

回答でなくて大変すいません(>_<。)
私も訳あってGWに断乳しようかと思っていますが、生後半年で日中3時間おきの授乳で1日に6回~7回(左右約5分ずつ)なんですが11ヵ月で断乳されている時はどのくらいの授乳回数(時間)されていますか?
私も生後1ヶ月頃乳腺炎になったのでトラウマで(´д⊂)

  • a-pyon

    a-pyon

    今は朝起きた時と夜寝る時のみの授乳なので2回です!日中は全く飲んでいません。保育園にも行っていますが、離乳食の食べもいいのでミルクは足していません😊
    一回の授乳時間は寝るためにあげていることもあり30分くらいあげていることもあります。いつからか結構適当になってしまって😂
    生後半年だとまだまだママも母乳が出るから不安ですね😢
    お互い無事断乳が終えれますように😣🙏✨

    • 4月21日
  • チョコ

    チョコ


    回答ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )♪
    すいません質問に書いてましたね!2回の授乳でもカチカチになるんだったら半年の断乳だと恐ろしいです😱
    断乳の成功願ってます٩(。>ω<。)و

    • 4月21日
rysoma2410

横浜市 4月入園 保育園申請