※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
ココロ・悩み

語彙力が足りず、会話で気を遣い疲れる方いますか?

自分の語彙力がなくて、伝えたいことが伝わらずに失言のようになってしまいます😭
人と話すと毎回反省会です、、
友達と話してても気を遣い当たり障りない会話しかできないです。それでも、あれ?さっきの発言気に障ったかな、等考えてしまい疲れます。

同じような方いらっしゃいませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなつもりないのに、言い回しで自分が損する言い方しちゃうのなおしたいです、、( ; ; )
夜も反省会開いてます😭

はじめてのママリ🔰

私もです。あーこの言い方じゃなかった〜と反省しますがそこから挽回できる語彙力もまたなくて🥲

でも3日もすれば忘れます。よっぽどひどくなければ大丈夫!

はじマリ🔰

あれ?これ自分???ってくらいほんとによく分かります🥺🥺🥺
何度も頭の中で反芻していつしかトラウマになり、ふとした瞬間にフラッシュバックしてわああああああってなります😢
私はシャワー時に一日のことを脳内反省会しちゃうので(したくないのに!)よくキェーーーー!!って声が漏れてて旦那が飛んできます😂😂

昔カウンセラーさんとお話する機会があって、その時「それはひとつの事を色んな見方で見られるあなたの魅力のひとつですよ、自分では苦しいかもしれないけど周りの人は助かってることが多いはずですよ」って言ってもらったんですが、今まで忘れてました😭この言葉を胸に強く生きます……(でもそれを上回るネガティブ)

はじめてのママリ🔰

分かります、、、
外国人の同僚の方が
カタコトなのにスパッと
少ない単語で伝えられてます。

寝る時に目を瞑ると思い出しちゃってネムレナイ😂