※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
ココロ・悩み

娘がハガキに果物の絵を描かれて困っています。自分の気持ちをはっきり伝えるのが苦手で、性格的に損していると感じています。

敬老の日で年長の娘がおじいちゃんおばあちゃんにハガキを書いたんですが娘のお友達が果物の絵を描く!と言って娘のハガキ2枚に果物の絵を描いたみたいで‥
娘は自分が描きたかったけどはっきり言えなかったみたいです。
次からは自分が描きたいと思ったらはっきり言いなねと言いましたが、性格的に損してるなと感じます。
こういうタイプの子に自分で言うのも難しいですよね。
家ではうるさいですが外では、あまり言えない性格です。

コメント

はじめてのママリ

私自身が幼稚園の時そんな感じでした...😮‍💨
でも、なんやかんやではっきりしたお友達たちに助けられて過ごしてきたので、あまり損したって気持ちはないので、娘さんもきっと大丈夫だと思います🥰
はっきり言わないのは、娘さんの相手の子に対しての優しさでもあると思いますよ😊

• しゃんて

しゃんて

相手の子がなぜか怒って、うちの娘が理由も分からず、とりあえず謝って丸くおさめてる事があるようで、立場的に弱い感じに思えてしまいモヤモヤしてました。
    とりあえず悪気があってした事ではないので様子をみていこうとおもいます!ありがとうございます😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね...😱それはモヤモヤしますね🫠
    娘さんきっと悔しかったですね😭
    でも、いろんな人がいるって事を娘さんは幼稚園にして学んだと思います😌

• 9月17日
  • しゃんて

しゃんて

そうですよね!色んな人がいるって分かるのは良い経験になってます!
    少しずつ自分の気持ちも言えるようになってくれればいいなと思います☺
    そんな私もあまり自分の意見言える方じゃないのですが💦

• 9月18日