※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

精神病のフリをして保育園に入れるメリットはあるでしょうか?デメリットは?

保育園入れるために精神病のフリをするってメリットありますか?
知り合いのママさんが専業さんで保育園に入れたい&5時過ぎまで預かってほしいという理由で精神病のフリをしてメンタルクリニックで診断書をもらい区役所で標準認定されて入園が決定しました。
保育園に入れたい気持ちはわかりますが精神病のフリするのってデメリットの方が多い気がするのですがどう思いますか?
これはズルして保育園に行ってるなどの批判ではなくて精神病のフリってデメリット多くない?という質門です。
その方にとってはメリット何でしょうけど、、、

コメント

ママリ

本当に精神疾患で苦しんでる方に失礼だと思いました。
モラルないですね。
そんな親を持つ子どもがかわいそうです。

はじめてのママリ

そんな親がいることにびっくりしてしまいました。

メリットは日中1人時間ができることぐらいです。

既往歴も残るし保育料もかかるし…何にもいいことないですよね。
罪悪感とか湧かないんですかね…
子供がかわいそうですね。

はじめてのママリ🔰

子育てしなくて済むぐらいですかね💦
それ以外はデメリットしかないですね💦

ママリ

働かずに安く預けられるから…かな?と思いますが…

周りにはバレると思うし、そういう目で見られちゃいますよね😅

はじめてのママリ🔰

一度精神病の診断が降りてしまうと、保険に入れなくなったりローンが組めなくなったりします。

専業主婦ということですので今は何も不自由していないのかもしれませんが、将来シングルになったら家も借りられなかったりしますし、リスクは大きいですよ。

はじめてのママリ🔰

保険に新たに入りづらくなるとか、デメリットはありますけど、その方にとったらメリットのほうが大きいのかなと思います。
専業主婦なら、就職とかするつもりもないでしょうし、特に精神病の既往がついても生活に支障はなさそうなイメージです。
そこまでして預けるなんて、メンタル強めの人だなぁと思いました。

はじめてのママリ

保育士ですが、そのような理由で預けられてると何か病んでしまうからデリケートに扱おうと、偏見まではいかないですがそういう目で見ちゃいます😭保育園側にもそのような理由なのは公表されるので。。
お子さんも大丈夫かな?!と心配してしまいます。

しかも本当に悩んでる精神病を患う方にも失礼ですよね💦