※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリの中の人の収入や貯金について疑問があります。投稿には高収入の人も低収入の人もいますが、上位層が多いのか気になります。

ママリの中の人って、収入も貯金もたくさんある人多くないですか?
しかも、そんな人たちが、収入少ない、貯金ない、心配とゆっている投稿をよくみます。
本当なのかな?
日本で平均収入が500万いかないくらいとみましたが、上の方の人たちがママリに多いのでしょうか。
返答も、私はそんなにありません、という投稿もみますが、同じくらいなので大丈夫ですよとかもあって、マウントに聞こえます(笑)(私が捻くれてます笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

収入が高いからこそ言える(書き込める)のではないでしょうか?平均収入より低い方が、公の場でうちはこうです〜と話する事が少ないからそう感じるのかと💦

はじめてのママリ🔰

日本全体の平均年収は500万代かもしれませんが、
子育て世代の平均年収は800万ですよ☺️
ママリは子育て世代なので、500万だと少し少ない印象かなと思います。

R4

高くて余裕ある人が書き込んでるだけだと思います!

くるり

ママリは高収入な人多い気がずっとしてます💦
もしくは、東京とか年収高くてもそんなにお金持ちな生活できない人もいるのかな…とか😅
たぶん東京で年収800万の人と地方で800万の人だとそれだけでもかなり生活の差がありそうですし💧
あと、ママリってやはり小さいお子さん子育て中の方や妊婦さん、産前産後の方が多くて、そういう状況の方って、メンタル的な関係で過度に不安症になってたりして、いくら貯金があっても不安だったり、将来に対して心配になる人が多いのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

多いというか、お金関係の回答はお金の管理をきっちりしている人か余裕がある人が答えやすいジャンルなのかなと思ってます😂
あとそういう質問をする人はちゃんとお金に興味があるというか、ちゃんと貯金を頑張ってるから気になるんですよね😇
そもそも貯金が少ない人はうち少ないかも!大丈夫かな!?というよりは、質問する必要もない!頑張って働こう!となると思うので😌

はじめてのママリ🔰

二極化している社会の縮図だと思います😅
500万いかないくらい〜の平均年収は、非正規を含めてです。
正社員は500万超えていますよ💡

ちなみに子育て世帯の平均は830万(母親就業率75%)と言われていますし、日本人の人口の10%がいる都内に絞ったら3組に1組の子育て世帯の平均世帯年収は1000万超え、近隣の3県もあわせたら世帯で1000万は『普通』だと感じます。

はじめてのママリ🔰

地方住みですが、旦那さんの年収が500万の場合と、奥様の年収が500万の場合で全然イメージ変わるのですが、女性で500万越えてる人は地方だとかなり少ないです😨😨
ただ旦那さんが500万はザラにいるので、世帯収入って意味で500万以上は感覚的に7割くらいの家庭がそうなのかなと思ってます🥺🥺

のん

子育て世帯の平均所得は700万、収入にすると900万超えます。
共働きが多いので1000万前後の世帯がボリュームゾーンだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

田舎なので、やはり比べると都内の年収は高いなと感じます。
ただ夫婦共働きならば田舎でも世帯年収1000万くらいは普通な印象です。
我が家も正社員共働きなので世帯年収1000万は超えています。
奥様の働き方によるって感じですかね。流石に奥様が専業主婦で一馬力1000万以上は田舎ではほぼ見かけないですし。

はじめてのママリ🔰

世帯年収が高いのはフルタイム共働きが多いのと、都市部の人口が圧倒的に多いからだと思いますよ。
フルタイム共働きなら、田舎でも世帯年収700万は超える人が多いと思います。
奥さんが専業主婦や扶養内でいられるのは、ご主人が高収入でない限り難しいと思いますし、専業主婦や扶養内でしか働いてないのに、世帯年収が低いのは当たり前かと思います。
世帯年収が高い人は、ご主人が余程の高収入か、フルタイム共働きが大前提なので、世帯年収1000万前後は珍しくないと思います。
お金のカテゴリーは、お金がある人と借金や滞納、貯金がないという人も散見しますから、二極化がすごいんだと思います。