※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療の費用について教えてください。体外受精は30万〜50万円かかりますが、高額医療費で10万円ほどになることもあるのでしょうか?返ってこないのですか?詳しい方、教えてください。

不妊治療にかかるお金について教えてください。

よく、不妊治療、体外受精をするとなると
30万〜50万円かかる。
…とみなさんおっしゃいますが、
高額医療費なんちゃらで、返ってくるので、
10万ぐらいですみませんか?

あれって、返ってこないのですか??

詳しい方、教えてください。

コメント

はづき🔰

私は結局体外受精せずに終わったので、参考になるかわからないんですけど、。
地域と病院によってもその施設が最新の設備があるのかでも金額が違うし、治療のタイミングによっては保険が月またぎだと例え高額限度額内には入らずに金額が高くなるので、2カ月で20万以上の支払いとかはあります。
私が病院で受けた説明では、高額限度額認定を使って、顕微受精にした際は、薬、注射、採卵の時の手術等含めて高額限度額を使って、1カ月に約15万かかるといわれました。ちなみにこの15万の中に保険適用ではない自己負担金額が約2万程度は含まれています。あとかかるのが卵を凍結するお金が病院によってお金の金額が違います。一応保険適用内なら1万程度です。
ただ保管期間が決まっててその期間が過ぎると保険適用外になります。

高額限度額認定はその人の給与によって区分が違い、この高額限度額認定に当てはまらない方は原則保険適用されても1月に30万以上かかるので、その人によっても違います。
ちょっと長くなりましが、結論から言うと限度額認定を使っても元々が高いので1月で治療が終わりそうなら15万、月またぎだと更にかかることになるので結果的にお金は返ってこないです😩
ちなみにマイナンバー登録してて、尚且つ病院がマイナをしてるところならわざわざ限度額認定を提出しなくても、マイナンバーの選択で限度額認定使うに選択したら大丈夫ですが、なければお手元の保険証に書いてある発行元に手続きしないとダメです😓

はじめてのママ

今は体外受精が6回まで保険適用なので、高額医療費で超えた分は返ってきますよ!
上限は入ってる医療保険(国保なのか協会けんぽetc...)によって違います。
6回を超えてしまうと全て自費治療になるので、高額医療費は関係なくなります。

はじめてのママリ🔰

保険適応になってから体外受精しましたが、トータルで15万ぐらいかかりました。一回採卵で一回移植です。
なかには、1回で卵がとれない育たない方、1回で妊娠しない方はもっとかかると思います。
高額療養費制度は戻ってきませんよ!
収入に応じて、いくら使っても例えば月10万円とか、、、そんな感じです。
確定申告の医療費控除で年10万以上かかると、収入に応じていくらか戻ってきますね!