※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの税扶養を夫から私に移動し、来年は夫に戻す方が良いでしょうか?来年の年末調整で戻すと、その間の扶養手当はつかなくなりますか?

【年末調整の税扶養について】

現在子どもは夫の税扶養に入っていて月手当が2000円ほどでているようです。(おそらく社保+税扶養で手当がつきます)
私は今年育休に入る前の収入が150万ほどあり、来年の住民税を非課税にするために年末調整で子どもの税扶養を夫から私に移動しようと思っています。
来年復帰した後は、私の税扶養に入っても収入的におそらく再来年は非課税にならない+私の職場は社保と税扶養どちらも入っていないと扶養手当はつきません。

このような場合、今年だけ私の方の年末調整に子どもの名前を書いて、来年は夫の税扶養に戻した方がいいでしょうか?
また夫の方に戻す場合は来年の年末調整の時でいいのでしょうか?
来年の年末調整で戻すとそれまでの間の扶養手当はつかなくなってしまいますか?

コメント

優龍

年収150万なら
年間2〜3万円の住民税なので
それは払って
税扶養は動かさないほうがいいのでは?と思います。

2000円なら
トントンなので。

はじめてのママリ🔰

もし今年の税扶養を旦那さんが既に記入していれば、定額減税の返金も出てきますが年末調整で旦那さんの方から抜いて自身の方に入れれば大丈夫です😊
旦那さんの方に入れれば手当が貰えるなら、来年の年末調整の紙には旦那さんが子どもの名前を書けばそれで大丈夫です。
あとはいつの税扶養で手当が出ているかも確認した方が良いです。中には遡って返金になったりする会社もあるので。