※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

療育をやめるタイミングについて相談です。言葉の遅れが気になり通っていますが、もう辞めてもいいか迷っています。幼稚園での活動も考え、どのタイミングが良いか悩んでいます。

療育をやめるタイミングについてアドバイスいただきたいです!

言葉の遅れが気になって療育に12月から通い始めました。
(その他、気になる点はありません)

だいぶ話せるようになり親としてはもう辞めてもいいかな…と思うのですが
(先日の3歳児健診でも、なんで療育いってるの?と言われたり、幼稚園の先生にも夏休みの間にたくさんお話できるようになりましたねと言われました)
皆さんならどのタイミングで辞めますか?

療育に行ってもサーキットやダンスなど体を動かすことが半分。あとは制作を少しとたまに個人がある感じです。
幼稚園は運動メインの園なので、サーキットなど療育でやるよりも幼稚園の方が難しいことをしていて、それなら幼稚園行ってた方がいいのでは??
って思ってしまいます。

言葉以外にはハサミ、のりが苦手で療育では先生やって〜
って感じですが、幼稚園ではイヤイヤながら自分でやってるみたいです。
療育と幼稚園の制作の曜日がかぶってるので、療育は辞めて幼稚園で周りの子に刺激を受けながら頑張ったほうがためになるかな…って悩んでます、

療育の先生的には、まだのりも嫌がるし、言葉も…って思ってる感じではあります。

コメント

ママリ

療育って言葉以外にも運動面だったり色々教えてくれるので私はやめません笑

うちの子もかなり話せるようになりましたがそれ以外にも保育園ではなかなか個別では見てもらえないところを細かく見て教えてくれますしお勉強面もやってくれるようなので…
うちは昼間は保育園、14時半から療育って感じなので園での作業には支障ないです😀

• mama

mama

そうですよね…療育だと一対一でみてもらえますもんね!
    それが我が子は逆に甘えてしまっているような感じがしていて😅

まだ年少だから午後来ると疲れてできないだろうから、幼稚園は休んで午前の療育に来てくださいって言われていて、幼稚園には遅刻して行っています💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、幼稚園の活動も午前中ですもんね💦
    うちは午後昼寝の途中で行くのですがそのあとはおもちゃで遊ぶかお迎えまでDVD見せられてるだけなので療育行かせた方が有意義に過ごせてると感じます。
    幼稚園後に出来ないか相談してみては?

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園をお休みして療育に通っていたのでしょうか?

幼稚園での困りごとがないなら療育辞めてもいいのかな、とは思います🤔

少しでも気になる点があれば時間変更して降園後通ったり、降園後に通える施設を探したり…でしょうか。

私もことばの遅れが一番気になっていたのですがことばはだいぶ出てきて、今は手先が不器用なところがあるのでそちらをメインにみてもらってます🙋‍♀️

うちも降園後に1時間個別で通っています🙌

• mama

mama

午後のクラスは年少だと幼稚園の後だと疲れてしまうから午前に来てくださいってスタイルでして😭
    今は週1の療育のあとに遅刻で行っています(といっても給食食べて帰るだけです😅)

療育先変えるか…ですかね😭

• 9月17日
ミッフィ

家でも幼稚園でも困ってないならすぐにでも辞めて良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず年度末の3月まで続けて様子を見るかなーと思います。
言葉の遅れが全く気にならなくなったわけではないみたいですし、療育に通うことによるデメリットが見当たらないので🤔

療育は週1回ですか?
幼稚園での制作を優先したいなら、mamaさんの判断で療育を辞めるのもありだと思います!
完全に辞めるのではなく、籍だけ置いておいて一時的にお休みしてみる、とかもありかなと思います。