※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

4歳差の子育ては大変ですか?男の子2人です。2歳差と比べて大変なのでしょうか?

4歳差の子育てって大変ではないですか?男の子2人です。
我が家は2歳差なんですが、4歳差なんて大変じゃないよとか身内は言ってたんですが、そうなんですか?😅

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

普通に大変ですけど、 2歳差よりはマシかなと思います

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️

4歳半差ですが、最高です!

るん

大変じゃないわけではないですが、
上の子達が年子、3人目は2人目も3歳半差です!

どちらも経験してますが、
私の経験では歳が離れれば離れるほど大変度は違いました😊

• るん

るん

3人目は2人目と3歳半差です💦
    誤字失礼しました😓

• 9月17日
ままり

何歳差でも、その子たちによると思います、、、あとお母さんのキャパにもよるかなぁと。

うちは2歳差、夫多忙なので24時間ワンオペ。専業主婦なので上の子幼稚園入園まで自宅保育。でも今のところ全く大変じゃないです。

でもまわりからは「二歳差たいへんだよね」と同意を求められます。

4歳差、下の子生まれた時に上の子がしっかりしていることが多いので楽と感じる人もいると思います。でも元気な4歳に合わせて赤子を連れ回すのも大変だし遊びに行くとしても同じ場所じゃ遊べないし、そういう大変さはあると思いますよ

ママリ

下2人が4歳差、上2人が2歳差ですが
4歳さの方が全然楽ですね😂

みーこ

上の子がある程度自分の事が出来るようなってるし、妊娠中も仕事してなくてもこども園に通えたので、この年の差で良かったかなと思ってます。

ママリ

4歳差ですが普通に大変でした😂
小さいうちは上の子と下の子で遊ぶ内容が違いすぎるし💦
4歳差だとまだ完全に目をはなせる年じゃないですし。
遊園地などでも上の子は乗れるけど下の子は乗れないってことが続きますし
未就園児の遊び場にはもう上の子連れていけないし。
遊びに行くところが難しいです。
4歳差だとわざわざ楽でいいねって言ってくる人がいるので
私の目の前からキエロと思ってました🤣

しりり

1人目と2人目が4歳差、2人目と3人目が2歳差です。
4歳差楽でしたー✨上の子が1人でご飯お着替えできる、トイトレ終わってる!声掛けするだけでいいので、楽チンでした。夫に「2人目ってただただ可愛いね!育児楽しいぃー!!」と余裕こいて言ってたくらいです笑
その後、2歳差…大変です😵食事やお着替えサポートにオムツ換え、イヤイヤ期の対応しながら末っ子のお世話…赤ちゃん2人しんどいです💦
子どもの性格にもよると思いますが、私は断然4歳差の方が楽でした。

ママリ

上の子がある程度自分でできるし、話も通じるので楽です!
うちは上の子がのんびり屋、下の子は活発なので今のところ遊び場もそんなに困らないです!

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてないですが、妊娠中から4歳差だと楽だなぁと感じてます。
子どもが幼稚園行ってる間は1人でゆっくり出来るし、4歳だと話せばわかるのでしんどい時も心配してくれたり放っておいてくれたり楽です😂