※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事と育児で体調不良。仕事辞めたいが保育園のことで悩んでいます。体が心配で続けるか迷っています。

仕事、育児、家事が体に負担みたいで、突然高熱が出たり、咳が止まらなくなったり、不調が多いです。

仕事辞めたいですが、ここで辞めると下の子が保育園退園になってしまうので、辞められず…
正社員なので、もったいないのかなとも思います。

でも、このまま働き続けて私の体持つのか不安なところです。

みなさんなら、体調不良が続いても仕事なんとか続けますか?

コメント

姉妹ママ

体調不良が続いているなら辞めます💦私は少し状況が違いますが、上の子1人だけの時はフルタイムで働いていました。1時間半の通勤、1歳から毎日遅くまで保育園、バタバタとご飯やお風呂をして、自分の時間はない感じで、色々限界でした。。特に2人目を妊娠中に仕事、家事、育児をしていた時期は記憶にない程です😂

そんな中で旦那の転勤があり、引っ越しが決まりました。引っ越し先にも系列の職場があるので、私はそこに転籍させてもらうつもりで、市役所にも保育園に入れないか問い合わせて状況を確認しました。市役所からは待機児童ゼロだから入れると言われました。しかし、引っ越したのは冬でまさかの保育園に入れず。。確かに空きがある場所はあったのですが、田舎だったので、凄く遠くて、職場とは真逆、家の近くの保育園は全て埋まっていて入れずに仕事はいったん退職。退園しました😅
あと下の子がお腹にいる時期に引っ越しだったので、そのまましばらく仕事は出来ない状況でした😅
本来なら転籍先で産休、育休をとる予定でしたが。。

今思えば、市役所が入れると言った言葉に安心せずに自分でももっと調べてみるべきだったと反省している部分もありますが、こんな感じで予定外の無職、無収入になりました😅

そして仕事を辞めたので、点数ももちろん低いため、保育園は諦めて、幼稚園型認定こども園に上の子を入れて、年中の時にパートを始めました😂✨下の子は小規模保育園に入れて、お姉ちゃんと同じ園に後ほど転園しました。
フルタイムで余裕がなかったのもあるため、子ども達との時間も確保したいと思い、パートにしました。時短のパートで週4回、上の子が学校から15時に帰ってくるので、それまでには帰宅出来るようにしています✨

宿題も習い事もみれますし、子ども達が学校や園に行ってる時に仕事なので、遅くまで預けているとか、罪悪感やモヤモヤもなくなりました😂
給料は下がるので、そこは唯一モヤモヤしますが、今はこの働き方で良いかなと思っています✨

保育園が退園になり、仕事も辞めて、更に産休、育休もなくなり、絶望的な気持ちでしたが、園には入れましたし、仕事もまたできますし、なんとかなります😂✨

なので、私なら質問者様の状況で体調面にまで影響が出ているなら、辞めて、働きやすい仕事を選択して保育園を続けるなり、仕事も保育園も辞めて、いったん子どもとの時間を確保して、下の子は預かり保育のある園なりにまた入れますね😂
無理のしすぎで、体調を崩して仕事も家事も育児も出来なくなるよりは良いです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    私も、通勤に1時間弱かかっていたり、自分の時間はほぼないです💦夫は帰宅が遅いので、平日はほぼワンオペです。
    上の子、保育園預けて働くようになってから、毎年、肺炎など何かしら苦しい病気にかかります…
    この前41度の高熱が出て、なかなか下がらず、心が折れました💦仕事が多忙な時期だったので、原因はほぼ仕事かなと思いました。

もう限界ですが、周りの理解を得られない、下の子保育園楽しく通っているのを見ると躊躇してしまいます…

時短のパート、理想ですね!
    求人、探してみようかなと思います。とても背中を押されました。ありがとうございます!!

• 9月17日