※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中に起きてしまい、昼寝も長すぎて夜眠れない悩み。他に同じ経験をした方はいるか、睡眠障害か心配。

今月2歳になった息子ですが朝まで通しで寝た回数が両手分くらいしかありません。
夜泣きしたり、お茶飲んですぐ寝る日もあれば2〜3時間覚醒する日がほとんどです。

夜寝ないのでお昼寝を2時間以上してしまうのですがそれより前に起こしたり起きると1時間前後泣きわめいて暴れます。その時間が苦痛すぎて寝かせてしまうから夜起きるのかもですが、、、

産後まともに眠れず夜中の覚醒が続いた日は強く「もういい加減寝てよ!!」と言ってしまうことも、、、。
睡眠障害なのかな、、、同じような方いらっしゃらないですか?

コメント

nakigank^^

寝る力ないのと、甘えん坊なんじゃないかな?と思います。
あと夜中にお茶飲むなど、寝ることに必要ないのはうちはやらないようにしてます。
先生によるかもですが、体調不良以外は必要ないと言われたことあるのであげてないです。
あとは個人的にそれ目的で起きられても嫌だからあげてないのもありますが。💦

長男は寝る力がなくて、夜通し寝たのは2年間で2回あったとは思いますが、ほぼ2時間おき、毎日夜泣き、覚醒も1ヶ月に半分はありました。(笑)

寝る力ない子や甘えん坊で、ママが相手してしまうと、夜中集中して寝れず起きやすい要因にもなるので、軽くネントレや起きても無視して子供に任せておくなどして、寝る力を引き出すように持っていかないと、たぶん時間がもっとかかるかな?と思います。💦

• みい

みい

沢山のアドバイスありがとうございます😭

確かに新生児の頃からあまり寝ない子でした、、、。そしてとても甘えんぼうです、、、。

ネントレ調べてみます🙏頑張ります、、、!!

• 9月18日
はじめてのママリ

同じ感じでした🥲
今2歳半です。
一緒に寝るようにしたら、夜中起きてもママが隣にいると分かるとまたすぐ寝てくれました。
21時過ぎには寝るので、私の睡眠不足も解消されました。

お昼寝との関連はどうなんですかね…寝付きが悪いならあまり寝かせない方がいいかなと思いますけど…でも1時間も暴れるなら寝かせておきたいですね😞うちも昼寝明け機嫌悪い時はすぐYouTube見せたりしちゃってます💦

長い子は3歳くらいまで夜泣きあると聞きますが、今でも用があって私が隣にいないと夜泣きするので、3歳頃には落ち着くといいなと思ってます。

ちなみに私もブチ切れまくってました😭

• みい

みい

なるほど一緒に寝られるならそれに超したことはないですね😭

寝付きも寝起きもあまり良くないので眠い時に寝られるだけ寝てくれ、、、と思ってしまいます🥲

3歳、、、あっという間なようで長いですよね🥲ぶちギレたくないのについついぶちギレてしまうので一緒にねられる時は一緒に寝て睡眠時間を確保しようと思います😭
    アドバイスに共感ありがとうございました😭🙏

• 9月18日