※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

今年の人間ドックで萎縮性胃炎と診断されました。原因がピロリ菌やストレスではないので、お菓子が原因か不安です。同じ症状の方はいますか?

今年の人間ドックで萎縮性胃炎と診断されました😂
ピロリ菌の検査は10年前にしたことがあり、陰性です。その時は胃もきれいな状態でした。

今年いきなり萎縮性胃炎と診断され、恐怖心でいっぱいです。
ピロリ菌が原因も考えにくいですし、ストレスもありません。
深夜にお菓子を食べてしまうことがあったのでそれが原因でしょうか?
ピロリ菌陰性で萎縮性胃炎の方いらっしゃいますか?
原因がわからないと不安ですよね‥

コメント

ママリ

10年前のピロリ菌の検査が血液検査なら偽陰性とかあり得ます😳

夫は血液検査でピロリ菌陽性でしたが、胃カメラでは胃の粘膜は綺麗だったそうです。

私も血液検査ではピロリ菌陰性でしたが、それから数年後の胃カメラで萎縮が見つかり改めて呼気検査で陽性→除菌しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    記載もれでしたが、1年前に胃もたれがあった際に呼気検査も行い、ピロリ菌陰性を確認してるんです。。
    血液検査も呼気検査も陰性なんで、さすがに偽陽性はないかな?!って思ってました💦
    ですが、偽陽性怖いので改めて再検査したい気持ちになってきました😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ピロリ以外で萎縮することはあるのかな?
ピロリ菌は何で検査しましたか?血液?