※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育費について、どれくらい貯金すべきか悩んでいます。具体的な金額を教えてください。

今、28歳、最近パートから正社員になりました!5歳と3歳の男の子がいます👦👦
皆さん、このお金だけは手を付けないで貯金しておこうって思ってる額って、ぶっちゃけどれくらいですか!?
来年、上の子が入学だから貯金ちゃんとしておかないとと思いながら、普段の出費も多く…
お金を下ろす度に不安になっちゃいます(笑)
差し支えない方で大丈夫なので教えて頂きたいです!!!

コメント

はじめてのママリ

手をつけないでおこう!というよりも・・・
勝手に積立4万円は給料から引かれます。
あとは強制貯金のような感覚で個人年金・学資保険・積立ニーサで7万円は嫌でも引かれます。
それでも余ったりする時があるのでそれは先取り貯金で積立通帳に入れます!

mei

家買ったので、修繕や家電壊れた時用に毎月2万は自動引き落としで必ず貯金するようにしてて200万弱になりました。
強制的にしないと貯められない性格です😂

a.

私の収入20〜23万は手をつけないでいてます🤔ボーナスはつい使ってしまう事もありますが笑
我が家も上の子来年小学校です、一緒ですね☺️ただ、私は35歳です😂若いママ羨ましいです🥺✨️