※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代の友人たちと再会し、子供の話題が合わず寂しさを感じています。境遇の異なる友人との関わり方についてアドバイスをください。

境遇の異なる、学生時代の友人との関わりについて。
先日、学生時代にかなり仲が良かった友人たちと会いました。
数年振りの再会で、私の出産後初の集まりでした。
既婚の子と未婚の子両方いて、私以外は全員子供がいません。
今自分の中で中心にあるのは子供のことですが、興味が無さそうだったので子供の話はしないようにしてその場をやり過ごしました。
なんでも話せたあの頃とは変わってしまったな〜という寂しさと、思いっきり会話を楽しめなかったモヤモヤが残り、後味が悪いです😢
みなさんは境遇の違うお友達と、変わりなく付き合っていけてますか?
また、会う時はどのようなことを話していますか?

コメント

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

学生時代から子どもができるタイミングで一番その頃がやはり人間関係変わりました😓自分より早く産んだ友達は友達から離れていってしまった子もいて、逆にまだ子どもがいない友達とはなんか違うな?と自分が思い、疎遠になってしまった友達もいます…
逆に子どもがいなくても仲良くしている友達もいるのでタイプによりけりですかね🤔
ちなみに子どもがいない友達とは友達から子どものことを聞いてきてくれたりもして、友達の好きなジャニーズの話しを聞いたり、お互い違う話しをしていますが盛り上がってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人間関係が変わる時期ですかね😢
    それを聞いて、そういう時期だから仕方ないか〜と思えました!
    確かに、友達のタイプによりますよね…
    推しの話、良いですね🙌

• 9月17日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

なんか少し寂しさも感じますよね😢相手に対しても自分に対しても。あの頃の盛り上がりやウキウキする気持ちがなくなってしまったことに😢
    でもその先も友達関係でいてくれる友達とはより深い間柄になったなーとも思います☺️
    気を遣わずにいれる関係がいいですよね😌

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!まさにその気持ちです😭
    中には子供のことを気にかけてくれた友達もいるので、私もそういう子とより仲を深めていけたら良いなと思いました😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

子どもの話はしないのが、無難ですね。ママ友でもひとのこどものはなしは興味ない方が多いと思います。

私が、訊くのめんどくさいからもちろん、子どもいない人にははなさないです。あの頃とかわったのは、自分じゃないかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…今後も自ら子供の話はしない方がいいなと感じました。
    確かに、一番変わったのは私かもしれません😓

• 9月17日