※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

息子が書くことに苦手意識があり、ひらがなをなぞり書きしかできない。小学生になっても心配。毎日書かせるのは良いか。焦っている。

小学校のお子さんをお持ちの方に聞いてみたいです。
息子は今年長で、ひらがなカタカナ読めますが、書くことに苦手意識があります。
まっさらな紙に書けるのは自分の名前の3文字だけです。
それも見本を見ながら。
後のひらがなはなぞり書きしかできません。
小学生になったらできるようになるとは思いません…。
これってやばいレベルでしょうか?
今からでも毎日書かせたら良いでしょうか?
発達系の相談ではまだ年長だしね、書けなくても読めたら十分みたいに言われます…。
こどもチャレンジタッチはやってますが…やっぱり書くのは苦手だし…って感じで急に焦ってきました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますし
今から軽くやり始めても間に合うと思います!!

• りる

りる

コメントありがとうございます
    そう言っていただけてちょっとホッとしました。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

長男の話ですが
小学入学前はひらがな読めましたが書くのはなぞらなければ書けませんでした!

そんなに焦らなくても大丈夫かと思います☺️
ちなみに次男は年長ですが、結構かけます!上がいるからだと思います(*^^*)

• りる

りる

コメントありがとうございます。
    読めるけどまだ書けないはあるあるなんですね、ホッとしました。

• 9月17日
ぴぴぴ

読めるだけで十分だと思いますよ!
ただ、書く練習なら下ネタなら喜んで書こうとします笑
おしり、おなら、うんち、ちんちん、です💧

• りる

りる

うんちドリルとかですね笑

• 9月17日
さー

わたしの息子と一緒です。
読めるけどまだ名前しか書けないです。
幼稚園で働いてた時、年中からひらがなの読み書き練習してましたが、苦手で泣きながらしてる子もいました😭
当時は出来るに越したことないですが、小学校でも習いますし、自分の名前だけでも読み書きできたら大丈夫と言ってました。全く読めないのは自分の机とか靴箱とかの名前で場所が分からないので困ると思いますが。読めてるなら大丈夫です!
毎日練習させるのは書き方が分からないから苦手なのか、そもそも書くのが面倒くさくて嫌なのかにもよると思います🤔
前者だったら書けるようになったら楽しい!になるかもしれないです😊

• りる

りる

発達がゆっくりかなと感じていたので、ひらがなも時間をかけなきゃと焦っていました。
    意外とまだ書けなくても大丈夫と言ってくださる方が多くて安心しました👍
    ありがとうございます

• 9月17日