※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん優先の生活リズムと大人優先の生活リズム、どちらがいいでしょうか?要相談。赤ちゃんの生活リズムに合わせた生活にストレスを感じる旦那との調整に困っています。

旦那に「過保護過ぎ、赤ちゃんに関わり過ぎ。そんなにベタベタしなくていい。一緒に遊び過ぎ。そんなに赤ちゃん優先にしなくていい。だから今大変だしストレス」と言われました。赤ちゃん優先した生活、赤ちゃんの生活リズム、習慣着くようにやったり、起きてる間は沢山遊んだり傍に居ることって悪いですか??

確かにネントレ取り入れてて、19時お風呂20時に寝る習慣、6時台に起きて散歩しての生活リズム作ってます。もうそのサイクル出来てきてますが、旦那としては俺たちの飯が遅くなるからお風呂の時間変えて欲しい、夕方に入って夕方に寝かすか、俺たちが食べてからお風呂入れて寝かすかに出来ないか?と言われました。

先輩ママリさんに聞きたいのですが、生活習慣、生活リズムってどれくらい大事だと思いますか?赤ちゃん優先の生活リズムと大人優先の生活リズムどちらがいいんでしょうか?

ネントレする前は22〜23時に寝て朝7時に起きる生活してましたが、日中寝るにしても、夜はやはり10時間は寝かせないと寝不足になるから夜はしっかり、遅くても21時には寝かせるのが良いと聞きました。

私は赤ちゃん優先生活でも苦ではないですが、旦那はこの生活がストレスみたいです。

コメント

ママリ

子ども優先にしてて、
17時ごはん
18時お風呂
19時就寝

夫が帰宅する前に寝かせてました。20時に夫婦でごはん(私は2回目の夕飯)

旦那さん、何時に夕飯を食べたい野です?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。以前までそのスタイルでやっていたのですが、子が就寝してからご飯を作ったり「さあ食べるぞ」という時に必ず起きます。そして構ってというように泣きます(構うと泣き止まむ)ので食べながらあやしながらで食事時間に時間が掛かってました。

でもネントレ始めてからは起きなくなりましたが、それでも色々言ってきます。ネントレ前も後も、子の寝る時間次第ですが、大体20〜21時台に親のご飯時間です。

何時に食べたいという数字は決まってませんが、19〜20時には食べたいみたいですよ。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

返信下になっちゃいました💦

• 9月17日
ママリ

17時までに大人の夕飯も作っておいたので
19時に寝かせてたあと
20時にごはんたべれてましたよ〜☺️

寝かしつけが長引いたら、先に食べといてもらいました

夕方までに、大人のごはんもつくっとくとらくですよ〜

• ママリ

ママリ

基本的に赤ちゃん優先でいいと思います!

• 9月17日
nskysr

赤ちゃん優先なのはパパママになったのだから当たり前では…?と思います。
我が家は子供優先で18時子供達のご飯、19時にお風呂、その後寝かしつけをしてます!自分達の事は二の次です。

ご飯が遅くなるのが嫌ならパパ1人で先に食べてもらうなど方法はいくらでもあります💦
長女は8歳ですがもうお風呂は1人で入る!ママはまだいいけどパパは嫌、長男は7歳ですがパパはいいけどママは嫌!と言われています😅
ママとパパが子供と触れ合える時間は案外短かったりします😢
触れ合えるうちに沢山触れ合う!をモットーに子育てしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね????旦那曰く、「赤ちゃん優先にし過ぎる、赤ちゃんファーストの生活だと親がストレスになる、追い詰める事になるから辞めな、関わり過ぎ、過保護過ぎ」と言われました。

ご飯の作り置きしたいけど、冷蔵庫がまだ一人暮らしサイズで、作った後に冷蔵庫に入れられないので(金曜日くらいになれば隙間ができるので入れられますが)モヤってます。

赤ちゃんお風呂入ってる間に旦那がご飯つくっても良いんだよ?と言ったら「仕事から帰ってきてからまた仕事すんの?逆の立場になって考えてみ?毎日残業2時間して帰ってからも仕事じゃストレスだよ」と言われました

• 9月17日
  • nskysr

nskysr

親がストレスというより、あなた1人のストレスでは??って言いたくなりますね😨

作り置きする時は食器のまま保存するとかさばるので私はジップロックに入れたりタッパーに詰めてそれレンチンして勝手に食べてね〜って夫に言ってます😆

うちの夫は6時出勤して16〜18時一旦帰宅後に20時頃に残業で仕事に行ったりしますが、
    その間に子供達のご飯作って食べさせてお風呂にも入れたりしてくれます。
    私も24時間あなたの子供育てる仕事してるのに、たかだか1~2時間の残業(家事)もできないの?って言いたいですね😂笑

• 9月17日
はじめてのママリ

嫌な旦那ですね(笑)
自分中心というか、、、
俺の飯が遅くなるから生活リズム変えろだなんて子供かよ!と思いました💦
過保護じゃないし、やり過ぎでもなければそれが全然普通だと思いますよ🥹
うちも産後はずっと赤ちゃん(子供)優先の生活リズムですよ!
寝かしつけに時間かかったら夕飯なんて21時22時とか全然ありますし!😊
そんな子供みたいな我儘言う人には自分でご飯作らせたらどうでしょうか(笑)😌

ちなみにうちは、、、
17:30 離乳食
18時過ぎ お風呂
19時 夕飯作る
20:30歯磨き
それから寝かしつけしてます👶🏻🌙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね????旦那日く、「赤ちゃん優先にし過ぎる、赤ちゃんファーストの生活だと親がストレスになる、追い詰める事になるから辞めな、関わり過ぎ、過保護過ぎ」と言われました。
    ご飯の作り置きしたいけど、冷蔵庫がまだ一人暮らしサイズで、作った後に冷蔵庫に入れられないので(金曜日くらいになれば
    隙間ができるので入れられますが)モヤってます。
    赤ちゃんお風呂入ってる間に旦那がご飯つくっても良いんだよ?と言ったら「仕事から帰ってきてからまた仕事すんの?逆の立場になって考えてみ?毎日残業2時間して帰ってからも仕事じゃストレスだよ」と言われました。
    「逆の立場になって考えてみ?俺だったらこうするし同じように思うと思うよ?」と言われました。何にも私の立場になってないし立場になってない上に自分の考えが正しいに持ってくのでムカつく

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日残業…って旦那さん何時帰宅ですか?(笑)
    文読んでる限りは早めの時間帯にもう家に居るように感じますが(笑)
    ちなみにうちの旦那は毎日23~24時帰宅なのでこれは確かに残業だし遅い帰宅時間だなと私も思ってます🏠
    もし旦那さんが19~20時に帰って来てるんだったら、仕事終わりに…とか、残業してるのに…、ストレスが…とか言ってるその発言はもはやモラハラかなと思います😅
    失礼ですが旦那さん甘ったれ過ぎです(笑)
    そんな早い時間帯に帰宅出来るなら家事も育児も私ならさせます。
    逆の立場になって考えてみても、残念ながらやはり赤ちゃん優先で間違いないと思います。
    遅い時間帯に帰ってくるうちの旦那ですら、私がまだ色々追われてたらご飯出来るまで黙って待機してます🍚

ここで旦那さんの意見を飲み込んで言いなりになると、今後もずっとその生活リズムを強いられると思います。
    正直子育てが大変なのはこれからです😰
    まだ小さい赤ちゃんのうちは楽ですが、一歳前からがどんどん大変です。
    そんな時に旦那の我儘なんて聞いてられなくなるし、旦那に合わせて生活してると主さんがキツくなると思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

大人のストレスないことも大事ですが、旦那さんがどこまで協力してるんですかね??🥹
我が家は
18:30大人ご飯
19:30娘お風呂
20:00就寝
その後大人も順番にお風呂
です!!