※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

妊娠14週で転勤を控え、転勤先の産院選びに悩んでいます。個室、医療体制、距離を重視。選択肢は総合病院とクリニック。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠14週、来月転勤を控えています。
転勤先の産院選びに悩んでいます💦

元々辞令が出るまでは、上の子と同じ病院で産む気満々でした。
上の子の病院は、
家から徒歩15分の総合病院で、母子周産期センター、NICUがあり小児科麻酔科新生児科と医療体制が良く、完全個室でとても安心して出産に挑める環境で、お腹の子も私に万が一があっても…と下の子の出産には医療面にて不安がありませんでした。

私は料理などの質は一切みておらず、
何か自宅で起きた時のために距離(基本朝から夜までワンオペです)
個室であること
医療体制が整っている

この三つを優先しています。

候補として
①家から徒歩20分ほどの総合病院
周産期やNICU等はないが、一般的な総合病院としての医療体制は期待できる。
原則個室(大部屋になる可能性もある)

②家から徒歩5分ほどのクリニック
万が一の医療体制が不安
完全個室

皆様ならどうしますか💦
ご意見お聞かせください

コメント

はじめてのママリ🔰

徒歩じゃなくてもタクシーなり車なり、いざとなれば使えると思うので①にします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    冷静に考えてそうですよね🙃
    家の近さに甘えて悩んでましたが、やはり①ですよね!
    ありがとうございます😭🎶

• 9月17日
June🌷

私も、医療体制が整っているのが最優先であればタクシーで行けばいいので①にします

あと、上の子がいて、旦那さんが基本不在でワンオペ、何か起きた時のためを考えるなら、里帰り出産を選ぶかなと思います

転勤先で頼れる人がいない、全て自分だけ、に不安を感じるなら里帰りが1番安心だと思います。ママさんがすぐ病院に行きたい時も、ご実家であれば上の子も安心じゃないですかね…

新幹線で遠方でも行き来するわけじゃないので、大丈夫じゃないですか?私も、私の周りもそんな感じで里帰りしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪

実家は祖父が大病を患っていて子供が菌を持ち帰ったら怖いのと、恥ずかしながら不衛生なんです💦
    それと父は亡くなっていて母1人で介護なので…難しくて🥲涙

夫の実家がこの前こっちで過ごしてもええんよって言ってくれたんですが(めちゃくちゃいい人達ではあります)気をつかうので迷っていました💦

juneさんであれば義実家に里帰りって選択はしますか?ってこんなこと聞いてすみません😭

• 9月17日
  • June🌷

June🌷

そうだったんですね、、それは帰れないですね😓

義実家に帰省するという選択肢もありますよね!

私だったら、義実家には帰らないです(笑
    関係良好ですが、犬を飼っているのと、上の子を連れて帰った時に、安全面で不安だからです💦自分の親にはアレコレ言えますが、義実家にはたくさんは言えません…

ただ、前からママリで臨月入った妊婦さんが、上の子をどうすれば良いでしょうか?と、え?!そのことを今まで考えてこなかったの?!どうするつもりだったの?!という方がちらほらいたので、
    上の子のことを考えたら
    ①自分が多少我慢してでも、最短の期間の設定で義実家にお世話になる

②義母に自宅にしばらく来てもらう

③旦那さんに急遽の休みを取れるように、職場の方で話してもらって予定日前後は特に注意してもらう
    休みが取れるなら取ってもらう

とかですかね…

あとは、産む病院に、最悪旦那さんが迎えに来るまで、上の子を同行させて大丈夫か確認しておく

とか
    とりあえず、産院選びもめちゃくちゃ大事ですが、私は上の子をどうするのか?でも変わってくるかなと思います。

例えば②の方がその点、融通が効いて、①は上の子連れ禁止だったらどうしようもないので②になっちゃうかな…と😖

①を選んでおいて、今から上の子をどうするか対策を練るのでも全然良いと思います!夜間もやってくれるベビーシッターとか探せるなら、その人にしばらく来てもらって子ども慣れさせるとか、、

• 9月17日
®️°

持病があったり、上のお子さんの出産時に何か起きたりしました?そうでなければ、私なら②を選びます!

→私の場合ですが、お産の進みが毎回早すぎて、みんな陣痛来てから1時間しないで生まれてるので、家から近い方が安心です💦クリニックの場合、何かあれば、総合病院等に搬送されるはずなので、そこらへんを事前に確認しておけば良いのかなと思ってます!

ちなみに上のお子さんは出産〜入院中は、旦那さんが見てくれるんですか?もし、旦那さんが仕事休めないなら、少し遠くなっても、上の子と一緒に入院出来る病院を探すのも手かなぁと思いました🤔