※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子は食事中に座っているが、途中で歩き回り食べたくなったら食べる。保育園入園前で他の子と比較し心配。保育園での食事の様子について知りたい。

食事中の立ち歩きについて

1歳の息子は食事中最初の5分くらいは座ってますが、その後飽きて動き出します。
もうかなり歩くので、家中歩いてまた戻ってきて食べたくなったら食べる感じです。(一応立ち上がったらご馳走さまといい、手をパチンとは合わせますが、食べた量が少ないので食べたがったら食べさせています)
食べるときは何度も繰り返し声をかけ座り直しさせてますが、もぐもぐしながら歩き回ることも度々、、。

4月から保育園に入る予定ですが、他の子が上手に食べれていたらうちの子だけめっちゃ手を焼かせてしまうかも💦と心配しています。
1歳過ぎで保育園に通われている他のお子さんはどんな感じでしょうか?💦

コメント

おーくんmama

上の子1歳半で保育園でしたが、食べてる途中で立ったりはしなかったです🤔
ママやパパなど一緒に食べてる大人は食べてる最中立ったりしてますか?
あんまり食に興味ないんですかね🤔?

ままり

上の子も下の子もベビーチェアの腰ベルトつけてたので途中で立って歩き出すってことはなかったです🤔豆イスにしたのは1歳半とかだった気がします🙄

上の子は保育園1歳半で入園しましたが、やっぱ集団行動の影響って凄くて特に注意されることなかったです😂お昼寝も抱っこでしか寝ないし、きっと迷惑かけるだろうな〜と思ってたら、みんなゴロンするから自分もゴロンしてちゃんと寝てるって言われて衝撃受けました。笑
なのでそこまで心配しなくても大丈夫かな?と思いますが、やっぱ座って食べてほしいですよね🥺

ぴっぴ

自宅と保育園では、集団だし親ではなく先生だし、家庭とは環境もかなり違うので、そこは心配しなくて大丈夫かなと思います🙆‍♀️

その頃の子は、言い聞かせても難しいので物理的に立てないように工夫した方が良いかなと思います💦ベルトするとか抜け出せない椅子にるとか、、。そのうちご飯は立たないことを覚えると思います。

ご飯のときに何も言わなくても、最初から最後までお利口に座ってきれいに食べるって、5〜6歳とかになってからなので、そこまで心配しなくても大丈夫かなと思います👍

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
ベルト付きのお食事椅子も夫と検討しつつ、着席しながらお食事食べられるようゆるくやっていこうと思いました!
保育園でお友だちからたくさん刺激を受け、息子も成長していくんだなと楽しみになりました😊