※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が登園しぶりでママ大好き。小学生で不登校にならないか不安。同じ経験の方、どんな感じでしょうか。

6歳4ヶ月の男の子ですが、年長の9月現在でも登園しぶりがあります。
性格は繊細でママ大好きっ子です。
保育園にお友達はたくさんいて、朝だけ登園しぶりが激しいです。
理由はいつも「ママといっしょにいたい」。
保育園でいつも頑張ってるなぁと思い、その気持ちに共感して、ゆっくり理由も毎日のように説明して本人も納得しますが、登園前になると「やっぱり無理になってきた…」と(´;ω;`)
土日はママと一緒にいられるし、お休みが楽しいみたいで特に月曜日が登園しぶりがひどいです。
放っておくと1時間くらい泣いて怒って暴れます。。。
何度か保育園をお休みさせたこともありますが、休むのが癖になってしまわないかと考えたり、私の仕事のこともあり、無理やり連れて行くことがほとんどです。
今日も早くお迎え行くと約束して給食たべたらお迎えに行きます。。。
こんな状態で、小学生になったら登校しぶりや不登校になってしまわないかといろいろ考えたり調べたりして不安になっています。
年長で登園しぶりがあったお子さん、小学生になったらどんな感じですか?

コメント

ままりん

長男と似てますね。
年中くらいからずーっと行きしぶりで、日曜の夜から泣いて泣いて…。朝も泣いてやっとのことで行っていました。行けば楽しいみたいで、帰ってくると「楽しかった〜!」とニコニコなんですけどね😅
小学校も1年のときは毎朝一緒に行き、校門で泣いて校長先生と校舎に入って行く子でした💦教室でも泣いてたみたいです。
2年生になってからは、お友達とも行けるようになり(登校班がないです)、夏休み明けは嫌がりましたが、それでも泣いて行き渋ることは無くなりました🙆
親子登校は毎日だと大変ですが、とことん付き合ってあげて安心させてあげるのが一番なのかな?と感じています。

• ままりん

ままりん

行き渋りの理由は「ママと一緒にいたいから」が多かったです。
    その次が「拘束時間が長いから。」
    恐らく45分間ずっと座って勉強するというのが慣れなかったのかなと感じています。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    同じ境遇だった先輩ママさんからのコメントめちゃくちゃ参考になります!
    私自身も疲れてイライラしてしまって…そんなこと思うのダメなのに「他の子は行けてるのになんで、、」とか思ってしまって自己嫌悪です😢
    やっぱり小学校行ってもこの状況は続きますよね😭
    でもままりんさんのお子さん2年生になったら泣いたり登校しぶりなくなったのすごいです👏
    ちゃんとママが寄り添ってあげたからですよね🥹
    私も見習ってがんばります😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じです🥹
うちの場合は年中さん途中で引越ししたため転園して環境が変わったのもあると思いますが💦
毎日、1時間は泣いて幼稚園の駐車場でも30分くらい泣いてます🥹
理由は「ママがいい」としか言いません😅
けど、終わって迎えに行くと「楽しかったー😆」です😂
休ませると休むのが癖にならないか心配になるのもめっちゃわかります🥺
なので朝は根気強く泣いても頑張って行ってもらってます🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今日も先ほど送り泣きながら行きました🥹👍🏻 ̖́-︎

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏
    ↓下に投稿しちゃいました😅💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
同じ境遇のママさんからコメントいただけて嬉しいです💓
お子さんも泣きながら登園したんですね🥺
うちも今日朝からやっぱり無理と言って泣いて怒って🚗から降りず…
引っ張って連れて行きましたが教室の前で大泣きでした😥
うちも理由はすべて「ママと一緒にいたい」です😮‍💨
なんでうちの子だけこんな感じなんやろ…とか小学校行ったらどうなるんやろ…とかそんなことばっかり考えて気が滅入ってしまいます😭
お互い大変ですが、親子ともに無理せず過ごせますように🙏