※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児歯科検診前に問診票が届き、健康状態をチェックしました。走れるか、言葉の理解度などが心配。逆さバイバイについても検診で相談したいです。

2歳児歯科検診の問診票が来ました。
どなたか、聞いてくださるとありがたいです💦
来月に2歳児歯科検診を控えており、問診票が来ました。
健康に関する項目があって、チェックしたところです。
・走ることができるか→できる
・鉛筆でぐるぐる丸を描くか→なぐり書きの中に、偶然か?丸みたいな形がある程度。丸を描こうとして描いてはいないみたい。
・ワンワン来たなどの二語文→〇〇食べる、お茶飲もう!テレビ見よっか〜、パパ遅いね〜など喋ります。パパ遅いね〜に関しては、何でもない場面で唐突に言ったりします。
・お口はどこ?などの問に指差すか→口、鼻、目、ほっぺた、頭は完璧。絵本や図鑑は指差ししないが、親がこれは何?と聞いたら答える時もある。
まだ何でも口に入れてしまう、バイバイやハーイの手が逆さな部分は心配ですが、目は合うし手を繋いで歩くと興味のあるものに近づいたり、触ったりはありますが振りほどかず歩いています。
指示は、お風呂だよ、ご飯だよ、お出かけするよ、ポイしては分かって出来ます。
自分のやりたい事や、欲しいものを言葉で訴えたりもあります。
心配ないでしょうか?逆さバイバイが気になるので、検診で聞こうか考えています💦

コメント

🌻🍉

2歳でそこまで出来てるなら問題ないと言うか気にしなくてもいいのかなと思います✨
上の息子は3歳過ぎてからでしたよ😂

ママリ

ありがとうございます✨