※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がHSP気質か心配。家ではワガママだが幼稚園ではいい子。忘れ物で登園拒否。真面目すぎる?HSP気質か。

HSP気味の息子について。
4歳の息子がHSPなのかな?と思うことがあります💦内弁慶で、家では王様みたいにワガママで強気です😅ですが幼稚園では先生のいうことよく聞いて、めちゃくちゃいい子にしてるみたいです。この間、息子が園に忘れ物をして来たのですが、次の日に激しい登園拒否がありました💦担任の先生に怒られるから行きたくない!と💧担任の先生はベテランの気さくで面白い感じの先生で、忘れ物をした子に、「あらら、忘れたのー?次持って帰ってねー!」てな感じの言い方で強く叱責する先生ではないです。(私の知る限りは💦)息子は軽く注意されたり何か言われること自体が嫌みたいで、絶対に行きたくないの一点張りでした😭ママが一緒に先生に言うよと言っても、それも嫌だと、、💦私も30分ほどは寄り添って話聞いてましたが、もう間に合わないとなってきてイライラしてしまい、「そんなことで怒られるの怖がってたらこれからどうするの?😩」とか4歳相手に言ってしまい💧まだまだ人生経験の少ない息子にとっては、一大事だとはわかりますが、真面目過ぎる?完璧主義?なのではと心配になります😔💧やはりHSP気質なのですかね?💦

コメント

ゆゆゆ

HSPというより、言い方悪いですが見栄っ張りというかプライドが高いのかなと思いました。
失敗を他人に知られたくない、良い子でいて褒められたい、注意されたりしたくない、的な。
娘もその気があり、家での失敗や注意した事を保育園の先生に言おうとすると、めちゃくちゃ嫌がります。
いつも良い子でいて褒めてくれる先生に、格好悪いところを知られたくないみたいです。

mama

繊細でHSC気質のある娘がいます。
(診断が出るものではないですが、発達相談/検査、小児科相談で言われています)
息子さんはHSC気質というよりも、負けず嫌いが強いのかなと思いました。
園で良い子で、先生にも褒められて認めてもらってるのが自分でも分かってるんじゃないかなと。だからこそ、失敗した自分を見せたくないのかなと思いました(´◦ω◦`)園で良い子で頑張って背伸びしてる部分もある分、家では反動で王様みたいにわがままで強気なんじゃないかなと。
園と家での自分の見せ方を分かってるんじゃないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😭
同じようにhspぽい部分たくさんありますが今はだんだん慣れてくかなと見守ってます!

今何でもかんでも病気に結びつけちゃう時代なのでそれもよくないなと気づいて、臨機応変に考えていくようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方がが言うようにhspっぽいなと思う部分もあるけど、多分うちも見栄っ張りで頑固タイプです😅

• 9月17日