※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がキレやすくて困っています。家では怒りっぽく、園では穏やか。最近ますますキレやすくなり、落ち着くのでしょうか。

4歳の娘がキレやすくて困ってます。
優しく言ってもキツめに言っても逆ギレされます。

平仮名を書けるようになり、まだ完璧に書けない字もあるのでママ一緒にやろうー!教えてー!と言われて
「く」が反対になっていたので、くはこうやって書くんだよ〜一緒に書いてみる?と普通に聞いただけなのに
触んないで!あっちいけ!とペンを投げられました。

じゃあもう教えないから聞いて来ないでねと言うと、二度と聞かないからもういいよママバイバイ!と言われました。

他の事でも、優しく言っただけなのにブチギレられますし、その言い方なんだよと私が怒ってもうるさい!とキレられます。
話すのも疲れてきました。
私が怒るから娘もこんなにキレやすい性格になってしまったのでしょうか。

こども園に通っていますが園では物凄く穏やかだそうで先生にも褒めていただいてます。
家だと別人すぎて怖いです。

お洋服今日何着る?これにする?と聞いても
自分で決めるから触んないでよ!!!と言われたり
髪の毛を結いていて痛かった時にも、痛いな!もうやんなくていいよ!とキレられます。

ここ最近すごくキレやすくなりました。
これは落ち着くのでしょうか。。。

コメント

さき

こども園で他所行きを頑張っている分お家で甘えているのかな😭
甘えられる場所があってお子さん的には良いかもしれないけどママさんのメンタルが心配です😭
私だったら毎日喧嘩してしまいそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも前少し話したら、園では本当に頑張ってくれているのでお家でママに甘えたいのかもしれないですねと言われました。
    それはわかるし頑張ってくれてるから少しくらい我儘聞いてあげなきゃなと思いますがこちらも人間ですし腹立ちますよね😅
    毎日バトルしてます🥲

• 14時間前
くろすけ

うちの4歳娘もずっとプリプリ怒ってます😭
同じく保育所ではとっても良い子らしいのですが。

保育所で頑張ってる分、家ではこんな感じなのか、下の子がいて我慢してることがあるのか等考えちゃいます😭あとは4歳の反抗期ならこんな感じなのかな?とも思ってるのですがどうなんでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく4歳4ヶ月です!😊
    ずっとプリプリしてますよね。

私も1歳の下の子がいるので色々我慢させてしまってるんだと思います。
    4歳くらいって反抗期が来ると聞きますしうちもそうなのかな?そうだといいなと思っています。
    周りの同い年のお子さんがいる友達とかは4歳本当天使でかわいい!と言っていて、うちは天使どころか悪魔に見えます😅

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした。
毎日のようにぷんぷんしててでも幼稚園では大人しく良い子なんですよね。よく話きいてみたら同じクラスでちょっかい出してきたり嫌なこと言ってくる苦手な子がいたみたいで園で我慢してる分家で爆発してたんだなって思いました。娘さん精神年齢やできることとか同じ年齢の子と比べて高めじゃないですか?
うちがそうで園の同じクラスの子と遊びが合わなかったりで結局それがストレスになってたようでした。
なので家では好きなことをやらせて甘やかしてあげてました。それからかだんだん落ち着いてきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まさにです!クラスで1番誕生日が早いのもあるのか精神年齢高めで、◯◯くんがうるさい、◯◯くんに馬鹿って言われたなど男の子の事をよく言っています。
    ストレスを感じているんですよねうちの子も🥲
    少し甘やかしてあげようと思います。ありがとうございます😭

• 12時間前