※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父が施設から帰宅することになり、介護についての責任をどうすべきか悩んでいます。義父は帰宅後も自宅にしがみつく可能性があり、自身の状況から介護が難しいと伝えました。施設では迷惑をかけないとのことですが、無視しても大丈夫でしょうか?

敷地内別宅で暮らしていた義父が今年初めに脳出血で倒れ介護が必要になりました。寝たきりがリハビリで回復し歩具を付けて補助があれば少し歩けたり車椅子に乗れるようになりました。左半身は完全に麻痺したままです。施設の空き待ちをして先月末に退院し入居しました。
うちは次男夫婦。旦那幼少期から複雑な家庭でネグレクト状態。義母、義兄は出て行き県外。連絡先も知りません。なのでどうしても我が家に病院や施設の連絡が来ます。旦那も義父とは会話もしません。この半年、義父をめぐって本当に嫌な思いばかりしました。義父の妹達もうるさかったし義父も自分の好き勝手言ったり...
でも施設で暮らしてくれるなら!と協力してきましたが、あまりにも帰りたいコールが私に来てしまって最近は無視していました。でも、義父が帰ってくる事になりました。
施設から「旦那さんから帰る許可をいただきました。帰りたい帰りたいと騒ぐので、1度帰らせて生活できなければ施設に戻るという約束だそうです」と言われました。
旦那からも聞いていません。
1度帰れば義父の性格上何がなんでも自宅にしがみつくと思います。
施設のケアマネさんも、施設を出た後の新しいケアマネさんも旦那ではなく私にばかり連絡をよこすので、「お世話になっているのに申し訳ありません。私は週5で仕事をしながら子供3人をワンオペで見ています。自宅に帰る話も聞いていませんし、どうせ義父も旦那も私の言う事は聞きません。物理的に私はそちらに関わる事は不可能なので、義父本人に自分でやらせて下さい。もしくは旦那に連絡して下さい。」と伝え電話を切りました。
施設の方の話によると、私達には迷惑かけない。介護サービスを使って生活するから。と義父は言っていたそうです。
今リフォームが始まっています。
でも本人もそう言っているし一切無視でいいですよね?
もし何かあって自宅で倒れていたらこちらの責任になるのでしょうか?
もう色々ありすぎて疲れ切りました..。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、あまりに今の私と状況が似ていたので思わずコメントさせていただきました。
うちの場合は実父で、今はまだ入院中ですが、退院後すぐ介護を受けられるように要介護申請をしているところです。
今は本人も病気で弱ってるので施設入所に関してはっきり嫌とは言ってませんが、性格的に99パーセント家に帰りたがると思います…
そして、帰ったら帰ったでやるべきことをやらず、家族と喧嘩三昧になる未来が見えています…

うちもかなり複雑な家庭で、実父はザ・亭主関白でモラ気味、実母は別居中、兄は実父を毛嫌いしており介護する気なしで、私にすべての負担が来ています、、
色んな手続きをしたり、各所と連絡を取ったり、スマホが鳴るたびにドキッとしたり、とても疲れています…なのでママリさんのお気持ち、お察しします。

まだ親も若いし、こんなに早く介護が始まってこの先どうなるんだろうと暗澹たる気持ちです。
アドバイスとかではなくすみません💦

• ママリ

ママリ

中々同じような状況の方いないので相談の場がないですよね😢

自分の病気や障害が受け入れられない人だと本当に参りますよね💦
    施設は使う予定ですか?
    うちは頭がしっかりしているのでボケ老人と同じ施設なんて嫌だと失礼な事を言ったり、携帯で勝手にリフォームを契約してしまったりと本当厄介でなりません。
    私のいとこも父親が介護が必要なのに施設に入らないとゴネて障害が良くなったら使う予定の物をどんどん買って300万の借金が出来てしまい肩代わりする羽目になりました...
    自由に携帯やネットを使える環境に置かない方がいいかもしれません😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね…
    周りの友達もみんなまだまだ親は元気なので、相談しても大変だねとしか言われず…仕方ないですけどね💦

今入院してる病院の相談員さんとは、一旦は施設に入る方向で話し合っています。
    が、結局は本人が嫌だと言えば入れられないので、一旦入ってくれたとしても、どうせ数ヶ月で出たがるだろうなぁとは思ってます💦
    同じく父はまだ60代で頭ははっきりしてます。
    ですが機械に疎くて電話しか出来ないので、勝手にネットショッピングしたりとかの心配だけはないです💦
    義父さんのように下手に行動力あると本当に困りますね、、
    うちも別居中の母のほうが浪費家で借金まみれなので、いずれそっちの問題も降りかかってくると思うと気が重いです…

• 9月17日