※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園で話さない理由と、どう対応すべきか相談中。場面緘黙症か心配。

前にも同じ質問させて頂いたのですが、3歳の息子が保育園や他の人と遊ぶ時全然喋らないです。家では会話が上手です。保育園行く前に「お話しは絶対しないからね」と言います。どうして?と聞くと、恥ずかしいやら先生が怖いやら理由を言います。慣れた実家でもそんなに喋らないです。保育園で大きな声で歌やダンス、自分の名前は言えるそうです。
「保育園でお話ししなくていい?」と毎日何回も聞かれるのですが、
どんな返事が正しいですか?最初は皆んなとお話ししてねと言っていましたが逆効果みたいで、もうお話ししなくていいよと最近言っています。場面緘黙症でしょうか?いつか話すようになるか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは
お話ししたい時だけすればいいよー!
お名前(お歌)大きな声でできたんだね、すごいね!
で良いと思います!
少ししたら自分の気持ちは言葉にしないと伝わらないことを改めて説明して、何か伝えたい時にはお話しすれば良いよ〜とか、挨拶、ありがとうごめんねは言おうねみたいな感じで見守ってあげたら良いと思います😊

うちも年少でおしゃべりですが入園したばかりの頃は全然お話しせず、先生に「お母さん!!今日〇〇ちゃんが声を出して笑いました!!」と報告されたほどです😂
今は普通にお話しして楽しんでますよ😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます☺️⭐️
    今日お友達と少しぶつかったみたいで、初めてごめんねて
    家たみたいです😊✨
    褒めたらかなり喜んでました!

年少になると、もう少し慣れて
    くれたら良いなと思います!
    ありがとうございます🥰

• 9月17日
♡MILK♡

場面緘黙症で療育行ってますが、0歳から通って4歳になった今でも話さないです!
自宅だとすごく喋るんですよ☺️
息子さんは自分でお話をしない。と宣言出来てるので場面緘黙症では無いかなって思います。

うちは園で話ができなくても、園の様子を私に話してくれるのでよしとしてます😂

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    園の様子を話してくれるという
    ことは、周りを見てるし他の人に
    興味があるということですよね!
    貴重な経験ありがとうございます☺️
    気長に付き合っていこうと思います⭐️

• 9月24日