※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳半の子どもがスプーンやフォークで食べることが難しく、自宅保育をしているため心配しています。保育園未入園で、食事はお腹が空いた時や好きな食べ物の時に口に運べるが、うまく食べられない状況です。

一歳半
スプーンフォークでほぼ自分では食べません💦
保育園にはいってないです
自宅保育の方どんなかんじですか?
よほどお腹空いた時や
好きな食べ物(フルーツ)とかでてきたときは
食べようとします!
うまくはないですが口には運べてます
心配してます😂😂

コメント

mei

まだまだ大丈夫ですよ!
これが3.4歳なら心配ですが1歳半、これから上手になりますよ😊

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    下手なのもですけど
    自分で食べようとするときが少ないのも大丈夫なのでしょうか?🥲🥲🥲全くしないわけではないのですが、、元々少食なのもあります

• 9月17日
  • mei

mei

まだまだ大丈夫です!
    むしろ、1歳半でスプーンフォーク上手に使えてたら出来すぎて発達障害を疑います💦

使わなくても必ずご飯のときは一緒に置くようにしてください。
    食べ物も、食べなくても食卓に並べるのは大切です。

• 9月17日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    一歳半検診を前にすこし
    神経質になってるかもです
    最近好き嫌いもでてきたし
    指差してこれこれ!って指示するのに自分ではなかなか食べずスプーンも渡してくることが多くて不安で、、
    私が無理やりスプーンわたして向こうも渡してきてみたいな謎のやり取りが毎食行われてて疲れてました、、
    渡されたら食べさせていいのですかね、、、(自分が好きなものはらぺこのときは自分で食べようとしてる時もありますが。結構溢れてますw)

• 9月17日
  • mei

mei

謎のやり取りめちゃくちゃ可愛いじゃないですか😂
    今は心配ごとも多くて、まだまだ思うように出来ない事も多いので大変だと思いますが、保育園にはいる頃には絶対いい思い出ですよ♡
    ぜひ動画で残してあげてください😊
    私なら、別のスプーン渡して子供と一緒に持ち、自分にあーんしてもらうと思います🤣

• 9月17日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    そういっていただけると救われます
    一緒にあーんで食べるのもやってみます!笑笑😅お話聞いてくださり本当に救われました

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳半じゃないですが自分で食べたいと怒ります(*´﹃`*)
なのでほっといてます🥹

• 👶

👶

毎回ですか?
    そんな時もあったんですが😭😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎回毎食ですね😂
    スプーンもってこい!って感じですww

最初は汚かったですが最近は綺麗に食べれるようなってきました✨

• 9月17日
  • 👶

👶

すごいです😭

• 9月17日
🦖👶✨

自分でスプーンでちゃんと食べられるの3歳くらいだったと思います🤔
上の子が1歳から保育園行ってますが、1歳クラスのうちは手づかみか先生にあーんしてもらってましたよ!

• 👶

👶

本当ですか🤣🥲ありがとうございます
    旦那の親族に保育園の先生がいて
    皆スプーンとかで食べてる子がほとんどと言われてきにしてました😅😅

• 9月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね😳
    スプーンは一応みんなに持たせてるけど、介助しているってことを大袈裟に言ってるんでしょうかね🤔

• 9月17日
いくらママ🔰

うちの娘も、1歳半になっても全然スプーンやフォークを使って食べようとしませんでした😅
(時々持ってはみるけど、すくう動作ができず、本人も使えないと思ってなのか、ポイっと床に投げてばかりでした。)
一歳半を過ぎて何度か外食に連れて行くと、テーブルの上の食べ物に興味があるのと、周りの大人の食事の様子を見て、自分でもスプーンやフォークを使って食べる意欲が出てきた様子でした👍
それからだんだんと家でもスプーンを使うようになり、一旦使い始めると、すぐに上達していきました!
1歳8か月の今はかなり上手に食べられています。
ずっと、無理にトレーニングしたりせず様子を見てましたが、使えるようになるもんだなぁと思いました。

• 👶

👶

そうなんですね😅😅外食とかには割と行くのですが
    ついついこぼされるのイヤで食べさせたりしてるからですかね💦自分で持つこともあるのですがうまくとれずに
    ママーてなって自分でしないのです💦でもでもそんなにまだ焦らなくて良さそうですよね!ありがとうございます😭

• 9月17日
🩰

ずっとご飯の時は私がスプーンであげてましたが知らないうちに見て覚えたのかスプーンもフォークも1歳の時に使えるようになり綺麗に口まで持っていき食べることできていましたが 、人それぞれスピードなどがあるので無理にしなくていいと思います!!上の子は今ではオカワリを覚えて好きな物はお皿を持って来てオカワリがほしいと要求されます 。そのうち自然にできるようになりますよ!!

• 👶

👶

そうなんですね!すごいですね!😁
    ここのペースはありますよね💦
    見守っていきます🥹

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

上の子はその頃好きな物ならフォークに刺してあげたら持って食べるくらいで、手づかみもスプーンも全くダメで心配しました😭
今は4歳ですがもちろん普通に食べてますよ!!
下の子は既に何も言わなくても完食まで1人でスプーンで食べてたりします!個人差ってすごいな〜と思いながら見てます😅

• 👶

👶

めちゃくちゃ同じです
    のせたりしてあげるとそっからは食べますが。掬うのが難しくて
    ママーってかんじでスプーンわたしてきます🥹🥹今は普通に食べてるとのことで安心しました😭😭そうなんだろうなーとはおもいつつ一歳半検診を前に不安になってました。ちなみに何時ごろからか勝手に?自分で食べるようになってくれましたか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつからだったか…2歳になる頃はまだまだ自分で食べるって感じではなかったですね😭2歳半くらいかなと思います💦
    今後も自宅保育の予定でしょうか??保育園の子はやっぱり早いですが、幼稚園だと結構のんびりの子も多いです☺️
    当分は楽しく食べる事に専念して良いと思いますよ✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います(*^_^*)
2歳前ですが、まだまだ自分で食べていませんー
パンだけ自分で掴んで上手く食べますが、それ以外は全然ダメです!

• 👶

👶

ありがとうございます😭心強いです!安心しました!!!!!🥹🥹🥹

• 9月17日