※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供が小学生になる来年、夫の転勤に伴う選択肢は、夫について行くか自実家に拠点を置くかで悩んでいます。

皆さんかならどうしますか?
来年夫の仕事の都合で転勤することになりました。今後も夫は全国転勤があります。
来年子供は小学生になります。

①夫について行く
(とんでもないど田舎で小学校は1学年で10人以下。最寄り駅まで車で30分)

②自分の実家に拠点を置く
(政令指定都市、田舎ではないが都会でもない。)
この場合夫はかなり遠いので年に数回しか子供と会えない

これまで転勤についていきましたが、子供が小学校にあがるのでどうしようか悩み中です。

コメント

しゃん

私だったらとりあえずはついて行くと思います☺️
実家に拠点置く選択肢があるなら、ついて行ってみてその後の転勤だったり、子どもさんの様子みたりしてまたトータルで考えるのもいいのかな、と。
何年も規模が小さい学校だとまた悩みますね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ転校が可哀想だと思って😭今通っている保育園は本当に楽しそうで来年友達と同じ小学校というのを楽しみにしているのに、ついて行くと離れ離れになり、さらにまた次転校は確実になるのでそれは可哀想すぎて😭

    • 9月17日
  • しゃん

    しゃん

    実家拠点だと今の学区と変わらないで、お友達と進学できるんですか?
    転勤のスパンにもよりますよね😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は全く別のところなので、変わります!なのでどちらにせよ今回は引っ越し確実です。でも今後①はまた転校、②は転校無しになります。
    転勤は2〜3年です

    • 9月17日
  • しゃん

    しゃん

    どちらにせよ転校ならやっぱりまずはついて行きます!
    その都度転校はかわいそうって思いますが、転校する子って凄く人間関係が上手な子(本人は無理してるのかもしれませんが…)もいて、そこはプラスなのかなとも思います!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父が転勤族(祖父が転勤のある仕事)だったらしいですが、確かに人間関係は得意ですがやっぱり自分は辛かったと言っていました。なので父自身は転勤のある仕事には絶対つかないと決めたそうです。やはり本人は無理しているみたいで、プラスというのは本人にとって本当にそうなのかは疑問です…
    回答ありがとうございます😊

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

ついていきます。
お仕事が原因で夫と子どもとの距離感がでてしまうのは
何のための仕事なのか、家族としてのあり方がわからなくなるのでとりあえず一緒に行動します。
子どもにとってかなり負担になりますが、とにかく家族が一緒だと結構乗り越えられます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり家族が一番ですね。ただ夫は激務なので転勤について行ったとしても会えるのは月に1週間くらいなのですが💦(出張がかなり多い、なくても帰ってくるのは夜中です)

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そぅなんですね、、
    それは考えてしまいますね😣

    うちも同じ感じでしたが、
    うちの場合は夫にとってはついて行ってよかったです。
    夜中でも寝ている子どもの姿をみていました、、

    • 9月17日
☺︎

私なら子供と話し合います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供にはまだ引っ越しのことを言っていません。今言うと友達と離れ離れになると知り残りの半年悲しい気持ちにさせることになると思い言うつもりはありません。子供自身は今の所にいたいと回答すると思うのですが、それはどちらせよ不可能なので相談は難しそうです…

    • 9月17日
  • ☺︎

    ☺︎


    結局離れ離れになってしまうなら、一緒に小学校に上がれると思ったまま最後まで過ごすより、残り半年間思い出にできるような過ごし方をした方が個人的にはいいのでは?と思いました。

    今のところにいたいと思うのは当たり前です。
    ですが今にしても後にしても、その選択肢は無いわけですし、それなら早めに伝えて、お子さんにも徐々に気持ちの整理ができる期間を設けるのも良いんじゃないかなと。年長児なら①と②の選択肢がない事の説明は理解できると思いますし。

    いきなり全然知らないところに行くよって言われる方が、気持ちの整理もつかないまま友達とはお別れ、新しい場所での生活が始まり、更には慣れてない学校生活。順応性のある子供でもストレスは大きいのではないのかなと感じました。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

え、私、書いたっけ?ってなりました。悩ましいですよね。すごく悩ましい。。。
子どもはまだ1歳ですが、転勤の話しなど選択肢がにてます。私はついていかないことを選びました。。。
自分がクルマを運転下手なので車必須は困る。旦那も車使うので2台持ちもしたくない。
ついて行くなら行った先で保育園や仕事探しをしたいけど、どう考えても車がないとムリ。
ここに拠点を置いて、中学、高校もここで、、、というのが考えられなかった。
見に行ってみたとき、ここに住みたいなぁと思えなくてテンションが下がった。

とはいえ、親との仲や、旦那との仲や、子供の性格なとにもよりますよね。。。
どうせ転勤またするなら、一度田舎暮らしも体験してみよー!っていうポジションな人もいるかも。ああ、悩ましいですね。
ここに書ききれないメリットデメリットはあるので、とはいえ私もまだ悩んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が生まれてからずっと悩んできたことですが、小学校に入学するのでもう決断しなければいけないと思う時になりました。転勤族でど田舎に住んでいた時もありますが、全てにおいて人生の不利になる要素しかありませんでした。今は東京なので違いに愕然としています。
    両親とは仲がよく、義両親は亡くなっているのでそこは考えなくて良いです。夫とはすれ違いで正直仲は良くないです。
    住みたいと思えないってすごく重要ですよね。それがあると全てが悪く思えてきますからね。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し先の自分の悩みのようです。小学校くらいで、落ち着かせてあげたいですよね。
    2.3年ごとに転勤ならば、、、私はやっぱり実家でよくないかと思ってしまいます。
    旦那さん家に常にいるわけでもないし、一緒にいたい!って感じでもないようならば。田舎暮らしは人生に不利と感じられるなら、子どもの人生と自分の人生を、不利だと思いながら何年も生きるのは、、、しんどいかなと。でも実家のある地元もそんな好きじゃないとかならむずかしいですが。
    今の場所がいいところなら、今いるところを拠点にするとかもありかなぁとか考えちゃいますね、、、。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら夫について行きますが、旦那さんは何て言っておられるのですか?そのあたりも考慮して考えます!(家族で過ごす時間が大事だからついてきて欲しいのか、子どもの転校がこれから先何回もあるのはかわいそうだから、実家に拠点を置いて欲しいと思っているとかなどなど)
悩んでおられるならとりあえず今回はついて行って、やはり拠点を置きたいと実感したら次の転勤の時に実家に身を寄せるでもいいのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は自分の意見を言わず、私の決定に従う感じです。夫も私と同様どちらも良いところ悪いところがあるから決められない感じです。
    今回はとりあえずついて行くという感じで今までやってきましたが、小学校入学の今、ここで決めたいと思う時が今来ているきがして…

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちは実家の方に向いておられるのですね。実家のほうが何かと人手もあって便利なメリットもあるでしょうし。
    ただ、月1くらいで旦那さんが実家に来てくれるならまだしも、年に数回は少なすぎる気がします。
    旦那さんもう少し頑張って帰って来れないのでしょうか?💦連休全くない感じですか?💦
    それか、休みの日にお子さんとママリさんが旦那さんのところに遊びに行くとかはどうでしょうか?

    • 9月17日
nyk

我が家は実際、この春から単身赴任に切り替えました。
子どもが年中で、小学生前に環境に慣らしたかったためです。
私と子どもはわたしの実家に住んでいます。

父親とはたまにしか会えないので寂しい思いをしているかもしれませんが、小学校入学後の転勤、転校はもっと大変かと思っての判断です。

エリア内転勤に切り替える(お給料がさがる)ことや、転職することうっすら考えてたりもしますが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園まではいいですがやはり小学校で転校はかなり子供にとっては負担ですよね。これまで6回ほど転勤で引越ししてきて、もうそろそろどうしようか決めたいなと思っています。
    正直夫に転職して欲しいのですが、今より給料が下がること、やはりこれまで同じ会社でずっと頑張ってきているので辞めたくないみたいです。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

同じく転勤族です。
私だったら②にします。
地元より田舎ってかなりキツイです。通学が大変だったり、習い事が少なかったり…。小学校の人数の規模から考えるとかなり閉鎖的かと思うのでお友達と合わなかった時のリスクが高いと思います💦
そして次の転勤にはお子さんがそれなりに大きくなっていることを考えると引越しはより可哀想かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまで6回引っ越しして、ど田舎と大都会に住みましたが、ど田舎は本当に、何もかもが不利ですよね。
    保育園の時はまだ良かったですが今は色々わかるようになってきたし転校は子供もつらいですよね。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構な田舎出身ですが、近辺そこそこ有名なスポーツ選手何人もいます。田舎だから、よく歩いたりするから?とか思ったりもします。なので、ド田舎だから全部が不利とかはないと思います。東大に行ったりする子も普通にいますし。その子の持っている能力にもよるのかなと、あとは都会は頭のいい親、なにかに秀でている親が多いのは事実だと思うので、遺伝要素もある程度はあるかなと。
    いい塾に入れたい!とかいい習い事に!周りの子もいい所の坊ちゃんお嬢がいる環境がいい!とかなら絶対に都会がいいと思います!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (↑は私と別の方の回答です)
    ちなみにですが今後マイホーム購入の予定はないのですか?我が家はもうあちこち移動するのがきついので地元に家を買おうと思ってます💦
    毎回転勤の度に転校の手続きやら何やらやるのがもうしんどいです😓上の子供が年中さんのうちに引っ越すのが目標です。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら実家近くにマイホーム建てて拠点を置くと思います🙋‍♀️
いろんなところに行けて楽しいってメリットがあるかもしれませんが、身近に転勤に伴う不登校いじめを経験してる子を見てるので、デメリットを最小限にしたいってのが希望です☺️その代わり、年に数回しか会えないと言い切らず、自分の仕事増やして自分たちから長期休みは旦那さんの転勤先に遊びに行ったりとご主人に会える回数を増やすと思います!