※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生の息子が冷たく、コミュニケーションが取れず辛い。旦那と息子の仲は良いが、自分とは不仲。息子の態度に悩み、辛い日々を送っている。

中学生の息子がいます。私に対して冷たく、オマエ呼びで、まともに会話まもうずっとしてくれてません。進路の話や、将来についてとか、学校の様子も何も話してくれません。私から、話しかけたり、聞いたりしてるのに、オマエ呼ばわりて全然コミュニケーションが取れません。すごく辛いです。息子の好きなものをだしたり、部屋もまめに掃除してキレイにしたり。息子のために頑張っているけど、わかってもらえているのかわからす。毎日が辛いです。息子は旦那とは仲が良く、学校の話しなとしているみたいです。わたは、旦那とは不仲です。まともに話し合いをしてくれない。今まで子供の習い事など全部私が決めてやらせてきました。子供のことを全部やってきのはほとんど私。それなのに、息子は私にものすごい冷たく態度。長男で、何もわからず必死に育ててきたのに。時々すごく虚しくなり、死にたくなるほど辛いです。それくらい冷たい態度で辛いです。このまま性格が変わるとは思えず、頑張ってきたのはなんだったんだろうと毎日虚しくなります。辛いです。

コメント

うに

そんな時期と分かっていても、辛いですよね。

うちの弟は、何か言い合いになった時だったた、軽く叩いたか何かしたんです。
その時にもう母は泣いて怒って。なんで子供にそんなことをされないといけないんだ、的な。

子供心に(私まで)、やりすぎてしまったなと猛烈に反省しました。
弟も、態度が改まりました。

いつかふっと、ぶちギレる事があるかも知れません。本気でぶつかることで変化があるかも知れませんよ。

• うに

うに

文章が分かりにくかったかもですが、私はたまたまその場にいて、目撃していたのです💦
    母を見て、大人は本気で怒らせてほならないと反省しました。
    甘えていい気になってるんですよ。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。息子も色んな気持ちを抱えて生きてること。多感な時期だし、辛いけど、子供しか生きがいないから。

• 9月17日
ママリ

一度距離を置いたほうがいいかもしれません。
干渉されるとよけいに苛つくので何もしないでほっとけばいいと思いますよ。
私だったらですが
そんな態度したら一度ぶっ飛ばしますね
舐めんなよって感じです
反抗期と思春期ですから仕方ないですが
中学生の姪も姉の事大きいっていつも言ってます💦

ママり

私も中学生の長男がいてます!
昨日ブチ切れて怒鳴り回したところです😂
反抗期、思春期とわかっていても苛つくもんはイラつきますね💦

お前呼ばわり…
普通に疑問なんですが
なんで直接聞かないというか
言わないんですか??

普通に気分悪いから
お前って呼ばないでって
言ったらいいと思います💦
お前って呼ばれたらもう今後話さないからと言ったらいいです💦

そこでブチ切れられたり
もう話さないなど言われたら
身の回りの事一切しなければいいです。
親がやって当たり前じゃない
親の有難みを身をもって感じたらいいんです。

私は思春期息子に
外で、なぁって1回言われたんですが
「思春期かなんだか知らんけど、なぁとかおいって言ったやろ?次それしたらまじで無視するから」って言いました。

ちゃんと嫌なことは嫌だと伝えてください!
冷たい態度取られるからとか
子供の顔色伺わなくていいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何度もやめてと伝えてます。でもやめないし、話もしてくれない。完全に滑られてることもわかります。今働けてないし、立場も弱い。旦那は稼いているし、体も強い。色んな部分で、檀那の方が強い。悔しいけど、仕方ない。でも、旦那にも騙された部分もたくさんあるから、旦那不信。お互いあんま好きでもないし、だから子供が大好きだったから辛いです。

• 9月17日
🧸𓈒 𓏸♡

現在25歳女です!私は反抗期が結構長めにあったと自分でも思っていてかなり親に反抗してました🤣 あらお前呼びとかはさすがにしてないですが…。今、投稿を読ませてもらって息子さん目線になって少し思った事があります!進路の話はまぁ大事だとは思うのですが、将来の事まだ明確ではないのではないでしょうか?もう目標があり行きたい進路がらあるなら自分からいうかもですし正直中学で将来どう思ってるかちゃんと話せたりする子の方が少ないのではないでしょうか。また学校の様子について私もよく言われてましたが!が、なんでそれ報告する必要あるんだろうって思ってました!(反抗期のときはですけど)子供なのはもちろん分かってますがなんか学校の事まで全部把握されたくないって気持ちがありました。息子さんの好きな物を出したりって言うのはその場でばいいかもしれないですが後々になって正直ウザイなって思うかもです。こーゆー時だけとか…🥲あとお部屋もまめに掃除と仰ってますが息子さんに頼まれて掃除ってことですか?もし頼まれてないのに掃除とかされてたら私めちゃくちゃ嫌です(頼まれてたのでしたらすいません😭)習い事も全部決めてやらせてたなどなんか恩着せがましいような文って言ったらあれですけどそれが息子さんに伝わってるのではないでしょうか……。私は親に何度かこうだったからこうさせたのにとか言われた事ありましたが、いや頼んでないしってめちゃくちゃ思ってました。避けられてる嫌われてる中でグイグイしちゃうと多分逆効果だと思うのでちょっとそっとしておいてあげてもいいかもしれないです。私はそれで反抗期すんっと終わりました笑 もし学校の事で気になることがありましたら、学校の先生に様子を伺って見るのもいいかもしれません☺️!懇談?とかもありましたらそちらで相談などもしてみるのもいいかもしれないです!

ら★ま

シングルですが…
私がお付き合いしてる彼の息子(中2)が元奥さんに対して、「お前、あいつ」呼ばわりだったと言ってました。
母親の父親に対しての態度をこれまで見てきて、離婚時息子が父親の味方についた瞬間から、そう呼び始め、母親を完全に拒否、否定するようになったそうです。離婚後も自ら父親親権を選択し、今も母親を完全拒否してます。

旦那さんとの関係がもしかしたら影響してるのかもしれないです…
話し合いができないとなると、本心を一人一人に聞き出し、話し合いの場を設けられる第三者を入れるしかないかなと思います。
辛いですよね…
関係修復が手遅れにならない間にどうにか修復してほしいです…

はじめてのママリ🔰

この文章だけでは全て判断できませが、、、

お子さんはそうやって、自分の為に頑張ってる母親感を出されるのが鬱陶しいのかなと思います

子供の好きなもの出したり、部屋を掃除したり、学校の様子を聞いてきたり
習い事を全部決めてやらせてきたと書いてあるところも引っかかります

依存しているのか?少し距離感取るか、お子さんを解放してあげたらどうでしょうか?

旦那さんとお子さんがコミュニケーション取れているなら、旦那さんにお子さんのフォローを任せたらいいです

そのかわり、進路等の大事なことを母親であるママリさんに相談せずに自分の意志を通して自分で決めた場合、自分自身に責任があることだけはしっかり話すべきです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、今更ながら他の方への回答見たのですが、お子さんだけが生き甲斐だと言っているので、やはりお子さんと少し距離を取り、解放してあげるべきだと思います

ご飯や洗濯など最低限のことだけやって、あまり詮索しない方がいいかもしれないです、、、

自分の母親が仕事してなくて家に居て(別に無職を批判してるわけではないです私自身も専業主婦ですし仕事しない理由は人それぞれありますので)自分だけが生き甲斐だと言われて色々構われたり詮索されたり、息苦しさもあるのかなと思います

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

今は何を言っても無駄だし、諦めてます。しばらくほっときます。皆さんありがとうございました。