※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊活

不妊治療中で、排卵日の週を空けて通院すればいいか悩んでいます。仕事の都合も考慮したいので、どの時期がスムーズか教えて欲しいです。

現在、不妊治療を始めたばかりで
血液検査をしたところです。次の診察は1週間後になっています。

その後なのですが
不妊治療は、いついつ来て下さいといきなり指定されると聞きますが、排卵日の週を空けておけばいいのでしょうか⁇

仕事は毎日ではないのですが仕事になると1週間~2週間拘束されるので、どの時期を空けておくと少しでもスムーズなのかなと思いまして…

まだこれからで無知の為、個人差はあるとは思いますが
参考に教えていただける方
宜しくお願い致します😌

コメント

もも子

私の場合は

①生理がきたら3日以内に受診して排卵誘発の薬をもらう
②生理から10日~12日くらいで卵胞の大きさをチェックしてもらいタイミングの指示をもらいます(卵胞の育ち具合で数回受診することもあり)
③高温期になったら排卵したか確認してもらい黄体補充の薬をもらいます

この3つの時期で受診しています!

排卵誘発剤や黄体補充をするかしないかでもまた違うと思います。

初期の検査で卵管造影やヒューナーテストがある場合、それぞれまた受診の時期を指定されるはずですよー!

  • ころん

    ころん


    回答ありがとうございます😊

    血液検査が出ないと確かではありませんが
    私ももも子さんと同じ治療になりそうです。

    卵管造影はお薬が切れているらしく
    8月まで待って下さいとの事でした。

    ヒューナーテストは近々するようです。

    ヒューナーテストもいつでも良いわけではないのですか⁇

    生理と排卵周期は休んだ方が良さそうですね🤔

    • 4月20日
  • もも子

    もも子


    卵管造影は生理直後、ヒューナーテストは排卵日直前に行いますよ。

    ちなみに私は来月から人工授精になりますが上記の受診+人工授精当日だけで大丈夫そうです!

    無理なく通えるといいですね(о´∀`о)

    • 4月20日
  • ころん

    ころん


    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございます( ^∀^)

    人工授精、頑張って下さいね‼︎
    応援してます☆

    ありがとうございました!

    • 4月20日
ドナルド・ダック

どのような治療になっていくのかは分かりませんが
それによって通う頻度も変わってくるように思います☆

最初はタイミング法でいくなら排卵時期と生理期間中に行って
今後のことやいつタイミングをとるかなどを教えてもらっていました!
1、2週間拘束されるのであればその時期が排卵時期と重なったりしたらちょっと厳しいかもしれませんよね…
その周期を逃さないといけない(自力で頑張るしかない)し
通えないことのストレスも体にはあまり良くありません☆

私も仕事と治療を両立させていましたが
やっぱり思うようにいかないしストレスたまってました(´-ω-`)

  • ころん

    ころん


    回答ありがとうございます😊

    初めはタイミング法です。
    後はヒューナーテストもすると言われてました。

    やはり排卵期は絶対で、生理中もお休みした方が良さそうですね。

    確かに仕事との両立はストレス溜まりますよね😞
    これから不妊治療していくならお金もかかるし…
    難しいところです。

    • 4月20日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    タイミング法でしたら排卵時期と生理中に行かないといけなくなるので
    その間の2週間ほどは病院に通うことになります♪

    私は仕事と両立してた時に排卵時期にいけなかったり
    生理中に無理やりお休みもらったりしてたので
    すごくしんどかったです…
    でもお金もかかるから働かないといけない。
    だから必然的に働く…でも通えない。
    って本当に疲れてました☆

    なので思い切って仕事を辞めたらその次の月に妊娠がわかりました(*´∀`*)ノ

    • 4月20日
  • ころん

    ころん


    では、排卵期と生理中は仕事を入れないようにして行こうと思います‼︎

    とても参考になりました( ^∀^)
    ありがとうございます!

    それ、すごく分かります。
    なんだか悪循環ですよね…

    やっぱり妊娠は、精神的な部分が多いんですね。
    諦めた時に妊娠したとかまっちゃさんのように思い切って仕事をやめたら…とか。

    私も、妊娠できるよう頑張ります!

    ありがとうございました☆

    • 4月20日