※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中に授乳を欲しがり、吐き戻しも多いです。量を調節したいが、困っています。

生後2週間の赤ちゃんです。
2日に1回ほど夜中の授乳で寝たり自分から乳首を離すため満足したかなと思いしばらくしてから横にするとすぐに泣きます。抱っこで寝せてまた横にすると泣きます…。1時間ほど抱っこで寝せつけしてもダメでおっぱいをあげるとまた飲みます。これを2.3回繰り返してようやく寝てくれます。(3.4時間ほど起きています😭)
夜中はおっぱい欲しがりやすいんですかね?
1日に一回マーライオンのように大量に吐き戻ししてしまうので量を調節したいのですが、欲しがって泣かれるとあげざるを得ないです。夜中あげたから日中は気を付けても変わらず鼻からも口からも大量に戻します…。1日分ってくらい出ます。産院に相談して飲めるようになってきたんだと思うと言われました。それならそれでいいのですが量が多くて怖いです。吐いてしまうのはしょうがないですが吐く量を少なく出来ないものですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目がマーライオンで吐くタイプでした😂満腹中枢も未熟で飲みたいというより口さみしいと言った感じで飲ませてて、1ヶ月健診では1日70g増と増えすぎと言われました💦
もちろん母乳に制限はないと思いますが、マーライオン並みに吐く場合はなるべく間隔は空けて、抱っこやおしゃぶりなどで対応したほうが良いような気がしました🥲🥲
吐く回数も多かったので、授乳後は20分ぐらい縦抱きにしてから寝かせるようにしてました💦

下の子が生後10日で同じぐらいです🫶産後で自分の体もボロボロだしシンドいですよね💦
お互いがんばりましょうね😭✊

• まな

まな

ありがとうございます😭
    対策を調べたり考えたりしてやってみているのに中々上手くいかず、吐くからと途中でおっぱいやめさせて泣かれて結局飲ませてともうどうしたらいいのか分からなくなってたところです💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれるとこちらも辛いですよね😩💦飲みすぎで吐いちゃってる場合なら、気持ち悪くて泣いてるのもあるかもですね🥲🥲
    娘の場合はマーライオン状態だったので、たぶん泣いてたときはそのパターンだったんですが💦

体重が増えてそうで、落ち着かないようであれば、おしゃぶりや哺乳びんの乳首を吸わせて落ち着かせるのもありかなと思います💦

• 9月17日
  • まな

まな

私も母も保育士でおしゃぶりには少し抵抗があって…。母は完全おしゃぶり拒否なので難しいかなぁ💦
    とりあえず吐いても元気なのでもう少し様子みてみます😭

• 9月17日