※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

8歳の息子が嘘をついていて、本当のことを言わない。欲しい本がポストに入っていたが、どう対処すればいいか悩んでいます。

息子(8歳)が明らかに嘘をついているのですが…

・万引きをしたか、
・親の財布からお金を盗って購入したか、
・友だちの物を盗ったか

の上記のどれかだと思うのですが、
どれだけ言い詰めても本当の事を言いません。
知らないの1点張りです。

内容としては、以前から欲しいと言っていた本があり、
今度 買ってあげると約束をしていたのですが、バタバタしててなかなか本屋さんへ行くことが出来ずにいたところ、
息子が友だちの家に行ってくると1人で遊びに出かけ、帰ってくるなりポストの中に〇〇の本が入ってるよと言い出して…
ポストを確認すると、息子が欲しがっていた本が家のポストに入っていました。

本当の事言うまで、その本は取り上げています。
その他にも本当の事言うまで YouTube、ゲーム禁止としてますが白状せず…
どうするのが良いのか困り果てています。

コメント

ことり

ポストに本そのものが入ってたと言ってるんですか?

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    「ママ!ポスト見て!〇〇の本が入ってるよ!なんでかな?」というような感じで明らかに怪しい事言われ、私がポストを確認したところ
    新品の本が包まれている透明のビニールは無かったのですが、
    綺麗な状態だったので新品と思われる本が入ってました。

• 9月17日
  • ことり

ことり

そらなら状態としては郵送とかで届いたものではないってことですよね💦
    みなさんのおっしゃる通り、私も買った覚えのないものがポストに入ってた、知らない誰かがイタズラで入れたのか、怖いから警察に相談するって言ってみると思います。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    その時は、息子が万引きしたんじゃないかと頭がいっぱいでそういう機転きかせた事が言えなかったので、また改めて聞いてみます。ありがとうございました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

疑ってない感じで
急にそんなの怖いから
お店に聞きに行く、防犯カメラ見る
警察に相談する とかですかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お店に聞いてみるや、警察とかいうワード出してみます💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

怒った感じではなく、「めちゃくちゃ心配してる感じ」を醸し出して、「買った覚えがないものがポストに入ってるって怖いから、ちょっと警察に相談しようか...。いつどんな風に入ってたとか聞かれると思うから、一緒に来てくれる?」と言ってみるとかですかね😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね!やってみます!

• 9月17日
うに

旦那さんが聞いても言わないのですかね。

本当の事を言ってくれないと困るから、担任の先生、校長先生にも相談してみるねと言うとか。。

• ママリ

ママリ

旦那が聞いても本当に知らないの1点張りでした💦
    いろいろ試してみます。
    ありがとうございます!

• 9月17日
心

うちも(小3)ですが、同じ様なことがありました。
友達と学校帰宅後に遊んで家に帰ってくると、私が買ったことのないちょっとしたおもちゃや文房具を買っていて、どうしたか聞くと、自分のお小遣いでUFOキャッチャーでとれた、と言いました。
また後日、同じ子と遊ぶといって雨が土砂降りの中、飛び出して行きました。
何度も引きとめたのですが、言う事をきかず、こんなに大雨のなか遊びに行くとは何かあるのかなと、そこから疑い始め、その日また高そうなおもちゃを買ってきました。
いくらしたの?盗んでない?どうやって買ったか聞くとまた友達がUFOキャッチャーでとってくれたと、、盗んではない!と言い張っていました。でもそんなうまい話はないと思っていたのですが、その時私も体調が悪く納得ができるまで問い詰められなかったです。
そして、また後日同じ友達と遊んだあと、子供の財布をみるとなんと1万円札が、、。すごく怖くなって、突き詰めましたがなかなか本当のことを言ってくれず、最後に怒らないから本当のことを教えてくれる?と優しく問いかけると、やっと白状してくれました。
なんと友達からお金をもらったと言い始め、いつも言う事聞いてくれるし、お金もたくさんあるから、あげると言われたそうです。本当にびっくりしました。

その時はその友達は本当に小学生なのかも気になりました。

週明けに、学校へ連絡し、保護者の方に連絡していただくと、詳細がわかりました。
その友達が親のお金の数万円を盗み、2人で使い果たしたようです。

うちの子は、そんなの知らず使っていいと言われたから使った、とってないと言ってました。

使ってしまったお金を半額負担して返済することとなり、ちゃんとそのことを子どもに伝えるとめちゃくちゃ反省してました。

なぜなかなか言ってくれなかったのかたずねると、その子がこのことは誰にも言わないで、秘密にしてって言われたそうです。誰かに言ったら友達やめると言われ、なかなか言えなかったと言ってました。
それでもお母さんだけには言ってね、と伝えました。

身に覚えのないものが家にあると怖いですよね。
長くなって申し訳ないですが、うちの経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
本当のこと早く教えてくれるといいですね。

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考になりました。

私も、最初は 怒らないから本当のこと伝えて って言ってたのですが…💦
    それは効果なしでした。

そう言われてみれば、その子と遊ぶと言った日には、ポケモンカード持って帰ってくる事が多々あって、いらないポケカを貰ったと言っていますが、もしかしたら、そのポケモンカードも友達のお金で等で購入しているのかもしれないですね。

色々と試行錯誤試してみます。

• 9月17日