※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiek
サプリ・健康

1歳9ヶ月の息子です。耳鼻科に通い鼻水と咳の薬を出してもらっているの…

1歳9ヶ月の息子です。
耳鼻科に通い鼻水と咳の薬を出してもらっているのですが。何カ月も青っ鼻と少し咳が出る風邪が完全に治らず、数日前から目ヤニが出て、昨日の夜から熱が出て今朝37.7、旦那が午前中の内に小児科へ行きムコダインとプランルカスト、ジルテック、パタノール点眼液を出してもらったのですが、この薬で大丈夫なのでしょうか?研修医の女医さんだったのですが、何の説明もなく、目薬も目ヤニの事は言ったのに、目が腫れてるとこちらから言うまで出してくれませんでした(>_<)
明日違う病院へ行った方がいいでしょうか?(>_<)

コメント

しんりま

不安に思ったらセカンドピニオンですね。信頼できるかかりつけの小児科の先生がみつかるといいですね!

  • Chiek

    Chiek

    はい!いつもと違う先生で、旦那も旦那で聞いて欲しかったです( ; ; )

    • 4月20日
  • しんりま

    しんりま

    研修医の先生だと不安になりますよね。
    研修医でなくても、若い先生だと不安になったりします💦
    ロタを接種したとき、若い先生で全部べーっと出されて最悪でした😢
    それからは病院を変えて、信頼できる先生に出会えましたよ✨
    いつも通う病院だと、データも残っているし何かと安心できます!

    • 4月20日
h-an

お子様は耳鼻科では、アレルギーか花粉症と言われていますか?それとも風邪と言われていますか?

  • Chiek

    Chiek

    風邪と言われています(>_<)

    • 4月20日
  • h-an

    h-an

    抗アレルギー剤と、粘膜を滑らかにして痰を出しやすくする薬が出てるので、小児科の先生の見立ては風邪ではなくアレルギー症状(花粉症含む)ですよね。目ヤニがアレルギー性なら効きますが、細菌によるものなら抗菌、抗生剤の目薬でないと・・・。
    でも何ヶ月も風邪症状が長引いてて服薬してても改善が無ければアレルギーを疑うのも納得出来ます。

    • 4月20日
  • h-an

    h-an

    アレルギーや花粉で熱や咳が出る事もありますが、女医先生、もっときちんと説明してほしいですよね。
    耳鼻科の先生も長く症状が停滞してるなら処方内容変えるべきだし、抗生剤は飲んでいたこと無かったですか?

    • 4月20日
  • h-an

    h-an

    風邪にしては服薬しててもすっきり治らないな・・・と何ヶ月の間で感じた事がある・抗生剤を服用した時期もあったが、特段変わりなかった、という経緯が、もしあれば、自分の子なら女医先生の処方内容で、一週間分以内なら飲み切るまで様子見ます。

    服用するのに信用おけないとお感じなら、一切使わずに、明日いつもの先生がいるか確認して薬持参で再受診します。

    • 4月20日