※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中で不安やストレスを感じている方がいます。安心できる方法はありますか?

出産して現在入院しています、
金曜日退院予定の5日間入院するのがしんどいです…個室なのですが、誰ともろくに話してなく、家族の面会も旦那30分だけしか出来ず、寝る時も悪夢というか不安な感じになって寝れなくなってしまっています。、
それのせいなのか、いつも普通の血圧も高くなって薬まで出されてストレスになってしまって…
どうにか安心できる方法ってありますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様でした。
おめでとうございます🎉

私は携帯をいじってる時がとにかくストレス発散できるので、ひたすらネットサーフィンや動画みてました。
2人目を出産した昨年末は、これからは今までよりも眠れなくなるぞ!と退院後の生活に怯えてひたすら睡眠と携帯いじりにいそしんでいました😅
でもその睡眠がお辛いんですものね、、。

私も個室ではあったものの夫の面会は自由でしたので気が紛れていましたが、誰かと話すことが難しい環境が続けば不安な気持ちになりますよね。
アロマとかって病院で貸してくれないですかね?または旦那さんからの差し入れとか、、
ティッシュに垂らして枕元に置いて寝るのを私は妊娠中やっていて、すこし楽な気持ちで眠れていました。

お子さんは母子同室ですか?
預ける時間を増やすとか、、

今この瞬間の過ごし方に悩んでるママリさんに“退院する前にいっぱい休んどいた方がいいですよ”なんて言うのは違う気もしますが、なるべく落ち着ける時間にしたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会が自由なだけでだいぶ違います…30分は短すぎます…
    赤ちゃんも同室で泣いちゃったりで情緒不安定もあり外出も出来ないせいなのか不安になってしまいます…
    落ち着きたいです😖

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けることはできませんかね?
    きっと今同室で頑張られてるってことは原則母子同室なのかなとも思いますが、この人なら話せそうというスタッフさんに相談してみてもいいと思います。
    希望が通らなくても、自分の状況を知ってくれてる人を作れたってことになります!
    他の方への返信を拝見しましたが、私も助産師さんの何気ない発言に傷ついて泣いてしまったことがあります。産後なのに心乱さないでくれって思いました😢
    せめて夜だけでも、赤ちゃん預かってくれたらいいのですが、、、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は預けてるのですが、なんだろう寝れないし、薬は増えてくし、それも自分に合わないし…
    寝付けた?と思った時にはちょうど起こされたりでメンタルごちゃごちゃです、、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    ご気分はいかがでしょうか🥺
    睡眠って人間にとってすごく大事ですよね、もう性格とか理性とか、いろんなものの基盤になってるのを痛感します。
    私も2人目は預けっぱなしでしたがなぜかどうしても眠れず、1時間未満で目が覚めまたしばらく起きて、、という夜が続きこれはホルモンのせいなんだろうなと感じてました。

薬が合わないなら、飲む行為自体ストレスになるから飲まなくてもいい、、なんてダメですかね。
    朝も寝られそうなら起こさないでほしいですよね。
    でもコメント拝見していると、看護師さんたちに何かを言ったり頼んだりするのも今のママリさんにはご負担なのかなと。
    こっちは出産直後でデリケートなんだからそう思わせるなよって病院に突っ込んであげたい。。

ママリでつぶやくとかも活用していいと思います!
    誰かと話したいんだ!とお思いでしょうが、文章だけでも意外とこころが軽くなったりもします。
    解決できることじゃなくても私は本当しんどい時、ママリでひたすらに呟かせてもらってます💦
    お返事返せる元気がでないこともあるけれど、全部読んで1人じゃないんだなと思うこともあります😌

• 9月17日
ゆりまま

旦那さんとビデオ通話とかはどうでしょうか?
私も同じくコロナ禍なのもあり面会30分の一回でした!

母子同室ですか?
赤ちゃん預けていられる時はたっぷりご飯食べてたっぷり寝てくださいね😊

寝不足はネガティブになりやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビデオ通話してみたのですが電波が悪かったり、誰かと話したいのに話せなくてネガティブすぎてます。。
    早く帰りたいしか頭になくて…

• 9月17日
  • ゆりまま

ゆりまま

早く帰りたい気持ちわかります!
    私も暇すぎて思ってました😊
    今は入院してた時期もいい時間だったなと思えてます。

病院に入院してるってことは、色々育児などに関する不安をすぐプロに聞ける環境にいるってことですよね。
    それをうまく使って今のうちに不安なことを聞いておくのはどうでしょう?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここの病院はすぐ居なくなってしまって相談などしてもペラペラっと言うだけなので全部一人でやるような感じで…
    すごく病みます…

• 9月17日
ちびママ

ご出産おめでとうございます☺️
そしてお疲れ様です。

2人目の時がコロナで面会、立ち会いもできずで
特に何かあるってわけではなく不安で仕方なく誰かに会いたい、話したいと思ってました。
病院に助産師さんや看護師さんがいらっしゃると思うので不安な気持ちをそのままおっしゃっていいと思います!

あとは同じく個室だったので、、好きな音楽を流したりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますよね、、
    1人看護師に嫌な人がいて、その人と今日話してから少し不安が増してしまって…外出もできずでとち狂いそうです…

• 9月17日
  • ちびママ

ちびママ

面会も自由にできないのは辛いですよね💦

そうなんですね。。もし可能であれば昼間でも話しやすい看護師さんに、ダメ元で少し退院早められたりしませんか?と聞いてみるのはいかがでしょうか?😭

3人目出産後上の子のことも気になり一日退院を早めてもらうことができました❗️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!おめでとうございます!
入院中って普段と環境変わって落ち着かないし、自由に人にも会えず孤独感ありますよね。
私も寝れなかったので、ホットアイマスクとか小さい音で波の音流しながら寝付いたりしてました。
普段の自分のお気に入りのもの、例えば音楽や匂いのあるハンドクリーム、YouTubeの動画など、そういうので気持ちを紛らわせてました。
WiFiあるかとかで変わると思いますし、無いものは面会の時に持って来てもらえれば持ってきてもらって、やってみるといいかもしれません😌
寝れなくても、目を瞑るだけでも少しリラックス出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ひとっつも寝付けずにいて困ってます、、
    面会も30分と短いので帰ってしまうと泣いたりしてました笑笑
    情緒不安定を通り越しそうです😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中って孤独感すごいですよね。
    寝付けないのもつらいし、環境違う上に赤ちゃんのお世話とかあると余計にしんどくなりますよね。
    私は大部屋だったので夫とも電話出来ずな日が多くて、誰とも話せなくて辛かったので助産師さんとかと話したり、ママリで相談して気を紛らわせたり、私も寝れないことが多かったので寝れない相談もしました笑
    好きなもの食べたり、飲んだり、スマホいじったり、ここで相談したり、なにか気持ちが落ち着くことがひとつでも出来るといいですね😌

• 9月17日
さき

個室ならFaceTimeとかで家族とかと電話するのはどうですか?😊私は結構電話してました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれも考えたのですが旦那とかもすぐ寝てしまったりで孤独感がすごいです…

• 9月17日
4Kid'sまま

読んでいて長女を産んだ日を思い出しました😌
はじめての出産、産後ハイで睡眠も取れず…
ホームシックになり早く帰りたかったです🥹
産後うつにもなりました。
思ってることは溜め込まず吐き出してくださいね😊
ここで、こうやって吐き出すだけでも違うと思いますよ✨

最後になりましたが、出産おめでとうございます👶🎉
入院中は、看護師さんや助産師さんに話を聞いてもらうのもいいかもしれませんよ😌
出産の疲れを癒す時間でもありますからね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りでずっと眠れてないです😭
    昨日の夜はソワソワしてしまって気持ちがよく分からなくなってました、
    ありがとうございます🙇‍♀️
    助産師さんとかもすぐ居なくなってしまってなんだか孤独感がすごいです、

• 9月17日
  • 4Kid'sまま

4Kid'sまま

入院中はゆっくり休んでねって優しい言葉を掛けられても寝れないんですよね🥲
    頭では理解してるつもりでも気持ちが着いて行かないんです…。
    わたしは情緒不安定すぎて、しばらく長女のことを可愛い愛しいと思えなかったですよ🥹
    そうならないために、泣きたいだけ泣いて感情を表に出すようにしてくださいね✨
    我慢が1番よくないので!!

助産師さんの中に波長が合う方いませんか??
    この人なら話しても大丈夫って方😌
    もし居たら、眠れないことや今の気持ちを吐き出してみてください😊

• 9月17日
ゆき

私、おんなじ感じだったので大部屋希望しましたよ!
他の方がいる気配があるだけで安心しますし、周りも頑張ってるな〜私も頑張ろ!って思えました。
これが個室なら、個室のドアの外の床で赤ちゃん横に置いて寝てたと思います💦誰かの気配がないと孤独感酷いですから💦

個室じゃないと寝れない!他の人と一緒なんて気を遣うから嫌!って人は個室が良いと思いますが、主さんの場合はせめて大部屋にしてもらった方がいいと思います!