※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

女の子のおもちゃについて相談です。5歳の娘にお世話系のおもちゃを与えていないことに気付き、ポポちゃんやメルちゃんのようなおもちゃが必要か不安になりました。

娘さんがいらっしゃる方や
身近に女の子のお子さんがいらっしゃる方に
お聞きしたいのですが
『ポポちゃん』『メルちゃん』を
おもちゃに与えていましたか❓

今、娘はもうすぐ5歳なんですが
そう言えばお世話する系のおもちゃを
与えていなかった‼️
と、今焦っております😅

母性ある遊びはしているんですが
やはり通過儀礼として
この辺りのおもちゃも要るのかな?と
急に不安になりました🫨

よろしくお願いします🙏

コメント

みまま

4歳です。メルちゃん持ってます。でも、あんまり遊べてないですが、
たまに一緒に寝たりしてます。すぐ服ぬがそうとしたりします(^_^;)

5歳だったら、リカちゃんとかでも、良いかなて思いますよ!

ママリ

メルちゃん我が家にいます!
そして私自身もメルちゃん持ってました☺️

本人がしたがったらぬいぐるみとかですると思うので必ずいる訳ではないと思います😊
知り合いで人形系のおもちゃは怖いから与えないと決めてるところもあります😂
そういう子でも児童館や園、他所の家でメルちゃんとかに触れる機会がありますよ☺️

はんぎょどん

メルちゃん持ってます🥺
3歳のサンタさんから一式もらいましたが弟巻き込んでずっと遊んでます👀
幼稚園でもおままごとするのでやっぱりその遊びでしか学べない知識とかも身につくと思います💡
私が普段やってることをしれっとやっててそんなこと知ってるの!?!?てなったり…🤣

ぽぽちゃんは生産終了しました🥲

ちゃー

ポポちゃん持ってます!
2歳のお誕生日にお迎えして、今は1歳の妹が何故か抱っこ紐してます笑笑

ぴーち

もうすぐ4歳の娘がいます!
2歳ぐらいの時に私の母に買ってもらってましたがほとんど使ってないです😅
たまーに抱っこ紐して色々持ってピクニックしてくるとか言ったりしてますが😅ほんとたまにです…😂

🥨

5歳ですがメルちゃん持ってないです。が、メルちゃんのお弁当箱?だけ持ってます😂
それをぬいぐるみたちに食べさせて遊んでます😂

にぃママ🔰

2歳の誕生日の時に買いました!
今でも1軍おもちゃで
リカちゃんや他の人形も使って
ずっとごっこ遊びしてます
おうちごっこ、保育園ごっこ
お医者さんごっこなど( ¨̮ )

ままり

上の子同い年です!
リカちゃんはいますが、ぽぽちゃんメルちゃんはいません!
わたしがリアルな人形怖くて家に置けないので😭
ただ、お世話セットは持ってるのでぬいぐるみにミルクあげたり歯磨きしたり、抱っこ紐で抱っこしたりはしてます☺️

日月

上の子が女の子ですが、お世話人形、いますよ😊
ても、その子たちも遊んでましたが、ぬいぐるみの方が遊ぶ頻度は高かったです。

今は、髪型をセットしてあげたり、洋服を作ったりと 母娘で可愛がってます🤭

はじめてのママリ🔰

娘もおらず周りに女の子もいる訳では無いですが、自分自身幼少期メルちゃんで遊んでました。
といってもお湯に髪の毛つけたら髪色変わるのが面白くてメルちゃんを浴槽につっこんで遊んでた記憶があります…( ゚∀゚💧)マジ笑
実母から聞いた話だと、私にいくつか人形やおままごと与えてもあまり興味を持たず公園など体を動かして遊ぶ方が好きだったらしいのです。
でも子どもは好きだしよく実母から「母性が強いね」と言われてたので通過儀礼として必ずいるわけではないのかなと思いました…
トイザらスとかに行って、興味示すか様子見てみるとかはいかがでしょうか??

nyk

我が家にはメルちゃんおりますが…
お子さんはぬいぐるみとかで抱っこしたりお世話したり(おままごとのごはんあげたり)されてないですか?

うちの子はメルちゃんでもぬいぐるみでも同じようにお世話してたりするので、『メルちゃん』『ポポちゃん』にこだわらなくてもよいのかなと思いました。