※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじゃままり
家族・旦那

9ヶ月の娘を育てながら、自宅と実家を交互に2週間ずつ滞在している女性。夫は実家での生活を支持し、実家では賑やかで娘にとって刺激的だが、自宅での生活への不安や夫との距離感に悩んでいる。

現在9ヶ月の娘を育てています🌷

産前産後で3ヶ月程度里帰りしていました。
自宅に帰った後も頻繁に実家に帰ったりしているので、大体自宅と実家2週間ずつ交互に滞在して二重生活みたいなことをしています😂(自宅だと引っ越したばかりで知り合いもいないし、車もひとりで運転できないので暇で暇で…)
実家は車で2時間程度です。

夫は仕事で夜遅いことも多く、私が楽できるならどんどん実家に帰りな〜と言ってくれます。おそらく夫も私と娘がいない方が、お世話とかもしなくて済んで気楽なのでずるいと思っちゃいます…が、結局自分も実家の方が楽なので帰ってしまいます😅
実家の両親は孫にメロメロで、こんなに頻繁に来れるのは育休中ぐらいなんだからいつでもウェルカム!というような感じです。

こんなに頻繁に実家に帰るような生活されている方いらっしゃいますか?😂💦
確かにこんなことできるの今だけなんですが…完全に自宅での生活になったときが不安で仕方ありません。

実家の方が賑やかで、人に会ったり外出する機会も多く、自宅にいるより娘にとって刺激的だとは思います。しかし久しぶりに夫に会うと、パパ見知りのようなちょっと慣れない感じになってしまい🤔夫と娘の間に距離感を作ってしまっているのだとしたら、いくら夫が行ってきなよと言ってくれるとしても良くないんじゃないかと…。
自分の甘えで実家に入り浸るのはどうなんだろうとなんだか罪悪感もあります🥲

コメント

ママリ

頼れるなら頼りましょ🥰
私も上の子の時は高速で2時間程度の距離でしたが、同じく旦那の帰りが遅かったり、出張で不在だったりすふときは実家に頻繁に帰ってましたよ!
地元に転勤になり、今は週1.2で実家に行ってダラダラしてご飯食べてます!

夫も行ってきなー!と言うので裏読みせず、行ってます!

• こじゃままり

こじゃままり

ありがとうございます✨頼りましょう!という言葉を待っていた自分がいます🥹笑

高速で2時間程度、うちも全く同じ環境です💦
    今は転勤されてご実家の近くになったんですね!気軽に行ける距離がとても理想的で羨ましいです!
    うちも転勤族なので、いつかもっと実家の近くになったらいいなぁと思っています☺️

お子さんたちはパパよりおじいちゃんおばあちゃんに懐いたりということはありませんか?💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

パパはパパ、おじいちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんはおばあちゃんで1人ずつ対応の仕方が違います!笑

パパに会えなくても問題ないです🤣🤣

• 9月17日
  • こじゃままり

こじゃままり

そうなのですね!パパはパパですよね👨✨

深く考えすぎずに今を楽しみながら育児したいと思います😂✨
    コメントありがとうございました💕

• 9月17日
Sまま

わたしは実家徒歩5分、
ほぼ毎日帰ってます😂
泊まる日はたまにですが
夜ご飯一緒に食べてお風呂入らせてもらって🤭
パパにはあまりあわずなので
こないだ顔合わせた時ギャン泣きしてました笑

• こじゃままり

こじゃままり

コメントありがとうございます✨

実家まで徒歩5分…!素晴らしすぎる環境ですね😭💕
    ご飯お風呂がワンオペでないのはとてもありがたいですよね✨

パパさんショック受けてなかったでしょうか?💦

• 9月16日
  • Sまま

Sまま

ほんと感謝しかないです😆

普段見てないので仕方ないと思います笑
    休みの日もずっと寝てますし
    自業自得という感じです笑

頼れる時は頼るのが一番です🥰

• 9月16日
  • こじゃままり

こじゃままり

私もいつか実家の近くに移動できたら良いなと夢見てます🤤💭

なるほどです…普段お世話してくれる人に懐くのは仕方のないことですよね💦
    仕事も大変だけど、夫にも可能な範囲で一緒に育児して欲しいと思ってしまうのは求めすぎなのですかね…😓

そうですね!ありがたく今は実家にたくさん頼らせてもらいたいと思います🙇‍♀️💕

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

すいません💦

批判ではないですが、
隣人の娘さんがそんな感じで月の半分は実家(隣の家)で泊まっててよくおじいちゃんやおばちゃんが孫をベビーカーで散歩させてるんですが隣の方と話すんですが娘は日中家で一人で子育てしてたら息がつまるや全部一人でするのがしんどいみたいでー...と話されてて

いやいや!何言ってるん?と思っちゃいました😓
私は実家5分の距離ですが里帰りもしなかったので毎日が通常運転ですが、主さんも育休終わったら今が楽な分めちゃくちゃしんどいと思うので少しづつ実家離れした方がいいと思いますよ

• こじゃままり

こじゃままり

実家に全く頼らずに子育てされているのは本当にすごいことと思います!
    隣人の娘さんのように息が詰まるとまではいきませんが、日中対面で誰とも話さない環境が寂しくなるときがあり、そんなときは実家に帰りたいな〜と思っちゃうんですよね😅

復帰後が大変だろうとのご意見もありがとうございます🙇‍♀️
    実家がすごく近いわけでもないので、自宅での生活が当たり前になるように少しずつ移行していかねばですね…!頑張ります!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらそうにすみません💦

頻繁に帰れるの1人目ちゃんの特権ですよね🥺
    確かに対面で話す相手いないとしんどいです💦
    うちは娘がもう対等に話せるので娘いなかったらキツイです(笑)

• 9月17日
  • こじゃままり

こじゃままり

とんでもないです!!本当にワンオペママさんには頭が下がる思いです😭✨✨

復職して上の子保育園に入れて2人目となると今のようにはいかないですよね…子ども増えたらただでさえ大変なのに😇
    私も娘とおしゃべりできるのを楽しみに頑張りたいと思います!

コメントくださってありがとうございました💕

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

えー全然いいと思います!!
私も1人目のときはよく帰ってました!!
今は上の子の幼稚園があるので逆に泊まりにきてもらってます!!
頼れる時に頼った方がいいですし旦那さんがオッケーだしてるならなおさら🫡
いつか幼稚園などいくようになって今しかそんな帰れないと思いますしね😃

• こじゃままり

こじゃままり

実家によく帰られていたんですね!同じような方がいらっしゃってよかったです😭💕
    そうですよね、自分が自由に動けるいまだけだからこそ、ありがたく甘えさせてもらおうと思います🥹

実家に帰ることがみんなにとって嬉しい状況なのに、自分だけ頑張っていないと罪悪感を感じてしまっていました…😓

• 9月17日
ぽん

実家まで徒歩5分のところに住んでるので毎日実家いってます☺️

泊まりはないので、朝家を出るまでを旦那(6時から8時)がみて、8時から実家に行き、18時に帰って旦那にお風呂、19時の寝かしつけをお願いしています!

それもあってか、今のところはパパ大好きっ子です!!

そしてババもジジも大好きです🤣それ以外の方の人見知りは激しいですが💦

私も産前産後は産前2ヶ月、産後3ヶ月、トータル5ヶ月実家にいました💦頼れるところは頼らないと大変ですよね😭😭

• こじゃままり

こじゃままり

毎日行き来できる距離とても羨ましいです!!👏
    パパがお風呂も寝かしつけもしてくれるなんてすごいです🥲✨✨それはパパ大好きになりますね!
    うちはもう私以外の人は寝かしつけできないと思います…😇

月齢近いですね!
    社会との繋がり絶たれて突然育児が始まってわからないことだらけで、想像以上に体力にもメンタルにもきますよね💦お互い頼れるところは人に頼りつつ頑張っていきましょう💕

• 9月17日